今後の学校における対応について
保護者の皆様におかれましては、平素より本校の教育活動、ならびに新型コロナウイルス対策にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続き、政府が大阪を対象に「緊急事態宣言」を発出する見込みです。 本校でも、徹底した感染症防止対策を講じるとともに、児童の健やかな学びの保障や心身への影響の観点等を踏まえ、次のとおり教育活動を行ってまいりたいと考えています。ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 4月26日(月)から緊急事態宣言終了後まで、校時を次のようにいたします。 10:10〜10:25 登校 10:25〜10:40 健康観察 10:40〜12:20 学習 12:20〜13:30 給食・終わりの会 13:30〜13:45 下校 ・登校までに健康観察表をご記入ください。 ・欠席の際は、学校まで必ずご連絡ください。 ・家庭学習として、ICTを活用した学習やプリント学習を行うようにします。(1・2年生はプリント学習が中心になります。) ・ご家庭で児童の監護ができない場合や児童に留守番をさせることが困難な場合等は、学校にご相談ください。 詳しくは本日配布しましたプリントをご覧ください。 今後の学校における対応について 4月23日(金)の給食
4月23日(金)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・みそ汁・じゃこピーマンです。じゃこピーマンは、細かく刻んだピーマンと多くのじゃこのうま味が絡んでいます。ピーマンが苦手な児童でも、美味しく食べられます。
線対称
6年生は算数科で「線対称」について学習してます。「対称する頂点」「対称する辺」「対称する角」を調べていました。ノートを折って確かめる児童もいました。確実な方法です。
大型液晶テレビに算数のデジタル教科書が映っていましたが、対称な軸を境に左右が折れて重なる操作ができるようになっていました。とてもわかりやすく便利だと驚きました。でも、最終的には頭の中で図形を操作して、対称な辺などがわかるようにがんばってほしいです。 How do you spell it?
5年生は英語科で「名前のつづりをたずね合おう」を学習していました。教科書の登場人物カードには顔と名前のスペルが書かれています。相手の持っているカードに対して、「How do you spell it?」と質問します。「My name is 〜.」答えてもらったら「thank you」とお礼を返します。
次は、自分たちの名前を答えるやり取りを練習していました。 こいのぼり
4年2組では、前に多様な色画用紙が並べられていました。図画工作科で「こいのぼり」を作るようです。色画用紙を数枚重ねて、その上に型紙を乗せて、ホッチキスで留めて一気に切っていました。素敵なこいのぼりを作ってほしいと思います。
連休中、新型コロナウイルス対応のために外出など控えることが多くなりそうですが、こいのぼりを作りながら前向きに生活してほしいと思います。 |