ポスティング訪問期間(5/12〜20)緊急事態宣言延長もあり、家庭訪問ができず、本年度はポスティングで、各ご家庭の家の位置を担任が確認しに行っています。ご在宅の必要はありません。 また、持ち上がりや一度受け持ったことのあるご家庭、兄弟姉妹関係で受け持ったことのあるご家庭は、学年だより、学校だよりで載せていた通り、ポスティングはありません。 お子様のことに関するご相談などは、いつでも連絡帳や電話で承っています。宜しくお願いいたします。 1・6年生 花いっぱい活動ポーチュラカ、マーガレット、ペチュニアの苗をプランターに入れ替えていきました。「ゆっくりと運ぶんだよ。」「土は押さえ込まず、軽くかけてあげるんだよ。」などを1年生に教えてあげている姿や、「ジョウロの水、重たいから支えてあげるよ。」と優しく話しかけている姿は、さすが6年生。 そして、1年生は「綺麗に咲いてね。」「大きく育ってね。」と植物に話しかけながら植え替えていたり、「手伝ってくれてありがとう。」「またお願いします。」と6年生に感謝の言葉を話している姿がとても可愛かったです。 正門玄関や中運動にプランターを置いています。また来校された時に是非見てください。 5月13日(水)の献立キャベツのひじきドレッシング バナナ 1/2こくとうパン ぎゅうにゅう 2年 タブレット学習自分や友達の顔がタブレット端末から見えるととても嬉しそうに手を振ったり、呼びかけたりと楽しみながらTeamsに参加していました。 これからもタブレット端末に慣れて、Teams参加していけるように頑張っていこうね! 6年 オンライン授業1組は社会科。これまで学習した政治についてまとめクイズ形式に出題されて答えていきます。チャットで問題に対する気持ちを書き込みながら、ノートに答えを書く。答えを述べる時は、マイクの音量調整。ミュートを外してから答えたりしていました。授業終わりのチャットを見返すと、『すごく楽しかった。』『先生ありがとう。』という書き込みが残されていました。 2組は国語科です。児童一人ひとりに、密封された封筒が配られ、家に帰ってから開ける約束がされていました。帰ってから封筒を開けると、8つの熟語カードが入っています。この8つの仲間分けを考えていくことがこの時間のテーマです。自分の考えをもってから、ブレイクアウトルームで3人ずつ分かれてグループトークをしました。そして、一字の言葉とニ字の熟語に分かれているや、一字一字が別の意味を持つなどを見つけて発表をしていきました。 どちらのクラスも、児童のいきいきとした考えや発表、つぶやきもパソコン上から聞こえてくる楽しい授業となっていました。 |