運動会大成功!そして、2学期のゴールが見えてきました!最後まで頑張りましょう!

6年 4コマまんが審査会!(5/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
オンライン学習で取り組んだ図画工作科の4コマまんが。
全員の作品を掲示しました!!

1作目のお題は『担任の先生』
6年生のみんなが担任の先生をこのように思っているのか!!と思わず笑ってしまいました!!
2作目のお題は一人ひとりのオリジナルです。
プッと吹き出しそうになったり、なるほど〜と感心したり、なかなか面白かったです。
1作目については、担任の先生が審査員!!金、銀、銅の3賞をを選びます。
2作目については、6年生のみんなが審査員!!気に入った作品を投票します。
さぁ、どの作品が選ばれるのでしょうか??
投票締め切りは明日の15:30です!!!笑笑

2年 生活科 ミニトマト&サツマイモ&きゅうり (5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に一人一鉢でミニトマトを植えました。
ミニトマトの葉の形、大きさ、枚数、感触や匂いまで感じていました。
学習園では、サツマイモときゅうりを植えました。
「大きくなあれ」「おいしくなあれ」と愛情を込めている子どもたちの様子がとても微笑ましかったです。これからのお世話が大変です。毎日の水やりをかかさず、責任をもって、育ててほしいです。共に大きく成長しましょう。

6年 カット、ペタッとすてきな形 (5/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科では、オンラインで取り組んだ4コマまんがが完成し、今日からは次なる学習へ!

『カット、ペタッとすてきな形』という単元を学習します。
色画用紙を切ったり切り抜いたりしながら、重ね合わせ、イメージした世界を表現していきます。
6年生ともなればカッターナイフも上手に使いこなして、さまざまな形を切り抜いていました。
1枚目はとにかくたくさん切り抜いて、2枚目の色画用紙に重ねて見え方を考えます。合計で4枚の色画用紙に重ねるので、色合いを考えたり、切り抜き方を考えたりと工夫していきます。
6年生の豊かな創造力を存分に発揮してほしいと思います!!

4年生給食 5/24

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生、いただきますの前にいつも係の人が献立の説明をしてくれます。

6年 合奏に向けて!(5/21)

画像1 画像1
ここ最近はオンラインでの音楽の学習をしておりましたが、木曜日、金曜日と音楽室での学習ができました!
オンラインでも音楽科の学習が成立したことに喜びを感じておりましたが、子どもたちが生で音楽を聴き、歌い(距離をとっています)、楽器を奏でることがこんなにも学習を楽しくさせるんだと痛感した時間になりました。

「マルセリーノの歌」の合奏に向け、木曜日にはオルガンのテストをし、次なる楽器、木琴の練習に励みました。
オンラインで紙鍵盤や紙木琴を使って練習した成果が出ていて、みんなとても上手でした。
できるようになるとだんだんとリズムが速くなってしまうので、そこだけ注意をすれば花丸の演奏ができています。
来週の火曜日には木琴のテストをして、合奏をします。
リコーダー、オルガン、木琴、鉄琴とどの楽器を担当してもできるように練習しているので、楽器担当はくじ引きで決めます。
さぁ、どの楽器に当たるのでしょうか!!!
今から楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31