「あさがおのたねをうえたよ」 1年生(4)
いつ芽が出てくるでしょうか。楽しみですね。
男の子「校長先生、いつ芽を出すと思う?」 私 「来週の月曜日くらいかなぁ。」 男の子「僕はな、明日やと思うねん。」 さすがに明日は厳しいなぁ。でも、アサガオが芽を出すことを楽しみにしている男の子の気持ちがピュアでいいなぁと思いました。アサガオが芽を出した時の男の子の喜ぶ様子が目に浮かびますよね。 「あさがおのたねをうえたよ」 1年生(3)
粒状の肥料も置きました。何年か前の1年生が言ったことを思い出しました。
「校長先生、この栄養、食べれますか?」 「あかん!あかん!人間の栄養にはならないからね。」 今年はそんな質問はありませんでした。 「あさがおのたねをうえたよ」 1年生(2)
指で種を入れる穴を作ってから、種を入れて、上に土をかけます。
「あさがおのたねをうえたよ」 1年生(1)
いい天気の中、一人一人がアサガオの種を植えました。
学習の様子 3年生
国語辞典を使って、言葉の意味調べをしています。
「校長先生、この国語辞典、(かっしょく)という言葉がないねん。」 「そんな国語辞典は役に立たないなぁ。貸してごらん。」 そんなわけはないと思って、調べてみたら・・・。もちろん、ありました。 |
|