地図記号
3年生は社会科で地図記号について学習しています。本時では地図記号のテストをしていました。最近はスマホのアプリで簡単な地図が出てくるので、日常の道案内程度なら困らないようですが、学校では社会科を中心に、地図を使って調べたり考えたりする学習を進めます。やはり地図を見る力は必要になってきます。がんばってほしいと思います。
季節と生き物イメージマップ
4年生では理科で、季節と生き物の関係について学習をしています。日本は、春・夏・秋・冬、1年の間に気候が大きく変わります。植物や動物、たくさんの生きものが、四季の変化にうまく対応して生きていきます。2組では、生きものが季節に対応する過程をまとめたイメージマップを調べていました。
まだしばらく緊急事態宣言のため家庭学習が続きます。次に理科の課題プリントが配られていました。 大阪府の工業
4年生では社会科で「大阪府の工業」について学習します。1組では、大阪府ではどのような工業が盛んなのかを考えていました。下記の2枚の写真、同じ大阪府ですが様子は大きく違うようです。農業と同じように、地域によって特色がかなり違うのでしょうか。教科書を基に調べていました。
「太」と「大」
5年生では社会科で「国土の地形」について学習しています。前半は、3つの大洋と6つの大陸などが問われたプリントの答え合わせをしていました。「太平洋」と「大西洋」、紛らわしい漢字ですが気をつけてほしいです。
後半は、川の様子について学習していました。日本と世界の川、流れや傾きが大きく違うのはなぜでしょうか。 家にいると思って
6年生は算数科で「文字と式」の学習をしています。この単元は机上に端末も置いて、Teamsでつながりながら学習を進めます。Teamsのめあては「家にいると思ってやる」です。学習内容だけでなく、Teamsの操作についても理解が進んでいるでしょうか。
課題を頭で考えながら、ノートに考えを書き、端末のホワイトボードにも書く、さらにチャットや手を挙げる機能を使う、これらは疲れる作業ですが、身につくと大きな力になると思います。 |