絵の具を使って(3年生) 〜5月26日〜
図工科の時間です。
パスで四角や三角をかき、その中を同じ色の絵の具を使い、水で濃淡をつけて1か所ずつ塗っていきます。 絵の具は、水の濃さでいろいろな色が出せるのですね。 折れ線グラフのかき方(4年生) 〜5月26日〜
算数科の時間です。
教科書の「1日の気温」の表を見て、折れ線グラフに表します。 横のじく、たてのじくに何をとるのか、目盛りをどのようにつければよいのか、1つ1つ確かめながらかいていきます。 大阪府の土地利用(4年生) 〜5月26日〜
社会科の時間。
大阪府の土地の使われ方について、海ぞい、山ぞい、平野部などの地域に分けて地図などで調べています。 海ぞいは工場、山ぞいは森林や田畑、平野部は商店や住宅、平野の周りは住宅や田畑が多いことが分かりました。 環境問題について報告しよう(5年生) 〜5月26日〜
国語科の時間です。
1人1台端末を使って、地球温暖化、ごみの減量とリサイクル、河川の水質、大気汚染など、環境問題について調べています。 調べて分かったことを整理して、文章を書いていきます。 たんぽぽ(2年生) 〜5月26日〜
国語科の時間です。
教科書の文章「たんぽぽ」文章から、花がしぼんだ後のたんぽぽのようすを読み取っています。 ワークシートに文章の内容をまとめています。 |
|