4年生 図工の学習いろいろな活動に宣言を設けざるを得ない教科が多い中、 図工はコロナ禍でも比較的いつも通りに取り組みやすい教科です。 子どもたちにとって、図工の時間は少しホッとできる時間ではないでしょうか。 静かに集中して取り組んでおり、感心です。 作品の仕上がりが楽しみです。 5/26の給食【ういろう】は、給食ではおなじみとなった献立の1つです。優しい甘さで、子どもたちに大人気です。これも、先日ご紹介した【焼き物機】によって【蒸す】という調理が可能になったことで導入された献立です。 当初は【ういろう】の提供でしたが、少し前から【まっ茶ういろう】が提供されるようになりました。【まっ茶味の食べ物】は海外では人気だと聞いたことがありますが、日本文化を知る良い機会になればと思います。 スポーツテスト今日は天候に恵まれ、久しぶりに青空が広がりました。スカッと晴れ渡る青空の下、子どもたちは記録にチャレンジします。 他にも残っている種目があり、順次測定を行っていきます。 緊急事態宣言下、気持ちは曇り空の状態が続きます。 でも、こうして子どもたちが毎日元気に登校することができているのは、保護者の皆様のご協力のおかげです。「心の快晴」はまだ少し先ですが、いつか必ず青空が広がることを信じて、子どもたちの成長を見守っていきましょう。 5/25の給食カレーライスに入っているニンジンの一部は、「星形」や「ハート形」にくり抜いています。【ラッキーにんじん】と呼んでいますが、給食の時間が楽しくなるようにするための給食調理員の工夫です。 2年生 国語の学習 |