算数科(6年生)
対称な図形についての学習を進めています。
いろいろな多角形について 半分に折れるかどうか、 対角線をもとに対称になっているかどうかを調べました。 線対称の図形をかくことで 対称についての学習を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイピング練習(4年生)
4年生では、
課題が早く終わった時や、 すき間の時間などに、 1人1台の学習端末を使って、 タイピングの練習や算数の計算などを進めています。 それぞれの進度に合わせて取り組んでいます。 全国ランキングにチャレンジする人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科(3年生)
新出漢字や国語辞典の使い方について学習しました。
漢字学習では、 テレビ画面を見ながら 一緒に空書きをして覚えました。 国語辞典では、 「かく」という言葉を調べました。 「字を「かく」」 「絵を「かく」」 「せなかを「かく」」 など、いろいろな「かく」がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめについて考える日
「いじめについて考える日」の取り組みとして、
14日にTeamsを使って 校長先生から絵本の紹介がありました。 『わたしはヴァネッサと歩く』というこの絵本は、 文字がなく、 転校生「ヴァネッサ」へのいじめが、 「わたし」の行動によってなくなった、 という内容の絵本です。 すべてのページを見終わった後に、 「クラスのいじめをやめさせた、たった一つの行動」とは なんだったのでしょうか ということについて各クラスで考えました。 答えは1つではありませんが、 さまざまな考えが聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科(5年生)
「四角形を対角線で分けた2つの三角形について調べよう」をめあてに、
実際にハサミで切って調べました。 2つの三角形がぴったり重なったのは、 どんな四角形を分けたときだったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|