いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

ハイブリッド学習前進ウィーク

画像1 画像1
緊急事態宣言が延長され
大阪市は
登校・学習形態はこのまま継続となりました

ただし2時間は通常授業が保障されるようになりました

1.2時間目 在宅プリント・オンライン学習
3.4時間目 通常授業
5.6時間目 在宅プリント・オンライン学習
です

本校は、1.2時間目も柔軟に「預かり」を受け入れているので、9割は朝から登校しています

もちろん
10時半登校の子も
家族が体調不良でやむを得ず出席停止の子もいます

その子たちともオンラインでつながるように努めています

また、給食後下校して、在宅オンライン学習(試行)ですが、教室に残って先生と一緒に学習する「預かり」も受け入れています

本日5月12日より月末までの14日間を

多様な形の学習
ガッツリ対面授業と、オンライン学習を混ぜ合わせた

ハイブリッド学習前進ウィークとします。


5/12報道ランナー
(1週間だけ見られます)
https://news.yahoo.co.jp/articles/005c3029f84d2...

5/12 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/12の給食は「コーンクリームシチュー、キャベツときゅうりのサラダ、かわちばんかん、レーズンパン、牛乳」でした。「かわちばんかん」は、熊本県河内町で発見された、みかんの仲間です。「きょうのみかんは、すっぱくない!」とこどもたちにも好評でした。

6年生 学級会の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス目標を決める時間

班に分かれて素案を話し合うのに
在宅の仲間とオンラインでつないで意見を聞いている

たった2週間で、見える世界が変わっている

明日からは、通常授業とオンライン授業を混ぜ合わせた新しい学習スタイルにチャレンジしていく

子どもたちの柔軟な発想と
先生たちの試行錯誤の奮闘に脱帽です。

驚き校長

5年生 立場を決める

画像1 画像1
討論形式の授業では、マグネット名札を黒板に貼りに行くことが多い

自分の立場を皆の前で明確にするために

「どちらでもない」はなし

立場を表明することで、理由を考え、仲間の意見を聞いて、また立場を変えていくこともある

それが
オンラインではJamboardというアプリを使えば、それぞれの家にいながら、討論ができる

理由は、マイク機能で、ミュートを外してしゃべってもいいし、チャット機能で次々に書き込んでもいい

先生は、お題を提示して、ファシリテーターとして整理していく

手を挙げて声を出して発言するのが苦手な子がどんどん意見を書き込む場面も見られる

4年生 プログラミング(Scratch)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、自由に、ゲームを作ってお互いに遊んでいます

これは授業?
休み時間?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30