6年生 国語の読み取り学習読み取った言葉を集めたり それをネットから写真を見つけてきたりして 次々に オンライン上のホワイトボード(Jamboard)に整理されていきます 調べて写して表現する手間が省けるので 考えたり話し合ったりする時間が増える 新たな可能性を模索しています 2年生 在宅と教室のハイブリッド教室には「預かり」の子どもたちも多数 黒板をカメラで写し出すので 教室にいる子どもたちは オンライン体験のために 黒板に背を向けて自分のタブレット画面で双方向に 4年生 とうもろこし畑を開墾が 今年度はそれに加えてSDGs 持続可能な社会の実現に向けて 自分たちにできることを探ります 校舎裏の一画を畑にするために 総出で開墾しています さあ秋の収穫に向けて 新しい一歩を踏み出します 2年生 サツマイモとミニトマトICT習得習熟集中ウィーク最終日先生たちの創意工夫試行錯誤の奮闘が続きます 写真は3年生 「はるの生きもののかんさつ」 学習園で撮った写真を、タブレット内のワークシートに貼り付けて、コメント(気づいたこと)を打ち込んでいく 撮った写真をプリントアウトして切り貼りしてワークシートに貼って気づきを(鉛筆で)書いていく風景は、もはや過去のものとなるのでしょうか 理科ノートに、スケッチして色鉛筆で色ぬりしていたのはいつの時代?となるのでしょうか 時代が大きく動いています |