いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

2年生

オンライン双方向だけが
ICT活用ではなく
まずは
タブレットを使いこなすスキルから

2年生は、家にある「私の宝物」を撮影するのが宿題です

それを教室で、画面共有しながら紹介スピーチをするのが次の課題です

ICT習得習熟集中ウィーク3日目 4/28

画像1 画像1
ほぼほぼつながり
在宅児童ともつながり
次の可能性が広がってきました

各学年と取り組みを紹介します

1年生は、小学校生活そのものがお勉強なので通常通りです


画像は、4/26「おはよう朝日です」リモート出演時のものです。

4/27 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/27の給食は「焼きそば、きゅうりのしょうがづけ、黒糖クレセントロールパン、牛乳」でした。写真1枚目は「焼きそば」を釜で調理しているところです。

ICT習得習熟集中ウィーク2日目 4/27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つながり始めました
動き始めました
次は
ソフト面
コンテンツです

各学年情報交換しながら
ぼちぼち
いろいろ始めています

ICTは情報通信技術
Information
Communication
Technology
です

双方向通信だけが
オンラインではありません

試行錯誤
慌てず
確実にこの期間に身につけていきます

午後からオンライン接続試運転

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時半下校して
家からつなげてみる

学校に残って教室でつなげてみる

先生が隣の教室からつないでみる

どこにいてもクラスの仲間とつながる体験

一方
職員室はコールセンターのように電話が鳴りやまず

ほとんどは初期設定の問題で

電話がつながらないから、と学校を訪ねてくださる熱心な保護者の方も

つながらない家庭もあったけど
初日としては満点ハナマルです

ぼちぼちいきましょう
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30