きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

オンライン授業5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
時間を決めて一人一人が動画を見たり考えたり表現したりした後、みんなで発表しあっています。
しっかり考えている表情が、画面からうかがえます。

2年生 生活「かんさつカードをかこう」
3年生 理科「モンシロチョウの体 動画を見て」
4年生 総合「なにわ特産品を調べて新聞にまとめよう」
5年生 理科「植物が成長する条件」
6年生 国語「友達の意見を聞いて考えよう」

Teamsの設定変更があり、オンライン授業にうまく入れなかった場面がありました。ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
Teamsの参加に、学校で一人ずつ承認する設定となりました。
授業開始時刻までに承認が受けられるように、余裕をもって参加してくださいね。 

5月13日の給食

画像1 画像1
<牛乳 パン じゃがいものミートグラタン スープ きゅうりのバジル風味サラダ>

「グラタンがおいしかった。上にのってるのがシャリシャリで。パン粉!」
「グラタンの中がトロっとしておいしかった。」
「グラタンとパンを一緒に食べたら、味がよく合ってておいしかった。」
「きゅうりに味がしみておいしかった。」
「パンがおいしかった。りんごジャムつけて食べた。あまかったよ。」 
(3年生)

6年図画工作科 線描の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆっくり はっきり 一度だけ

線描だけで自分の世界をつくりました。

オンライン授業5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 国語「コラボノートを使って伝えよう」
3年生 国語「自然のかくし絵」
4年生 理科「NHK for Schoolを見てわかったことをまとめよう」
5年生 道徳「やさしいユウちゃん」
6年生 道徳「言葉の贈り物」

1年生は、タブレットへのログインやTeamsを使ったオンライン会議への参加の練習を始めました。
IDやパスワードの入力には、かなり苦戦しました。

4年 国語 たしかめながら話を聞こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前の時間に書いた低学年におすすめの本の紹介を、友だちと聞き合いました。
聞いたあと、話の中でわからなかったことやたしかめたいことを質問しました。

何ページありますか?
一年生でも楽しめるところはどこですか?
質問をすると、さらに紹介する内容がよくわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30