学びのたしかめ〜3年・5年〜昨日の活動のようすです。 全員がそろう時間帯に学びのふり返り やたしかめをしています。 上は3年生、 下は5年生のようすです。 家庭での課題もしっかりとこなしてきて います。 プリントの課題でわからないことは、 学校で質問します。 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)1 日常の健康状態の把握 ○お子様の毎朝の検温、健康状態をご確認いただく ようお願いします。 〇健康観察表に、体温や体調の記入をお願いします。 〇健康観察表は毎日、登校園時に持参させてください。 〇ご家族についても、毎日、健康状態を把握し、健康 観察表へもご記入をお願いします。 2 次の場合は、必ず学校(園)へ連絡のうえ、家庭 での休養をお願いします。いずれも出席停止として 扱います。 〇発熱(37.5度前後)・咳などのかぜの症状がみられる場合 発熱(体温が平熱より1度程度より高い場合等)、 咳・ のどの痛み・鼻水・息苦しさ・だるさ・頭痛・腹痛・ 下痢などの症状がある、におい・味がしない等、平常と 異なる体調の場合は、家庭で休養してください。 また、医療機関を受診した場合は、医師が指示する期間 まで家庭で休養してください。なお、医療機関を受診 しなかった場合は、症状が治っても、治った翌日・翌々日 は家庭で休養してください。 〇お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合 〇お子様の同居家族がPCR検査、抗原検査を受検する こととなった場合 ○同居家族に、次の新型コロナウイルス感染症を疑い、 かかりつけ医療機関等に相談すべき症状が見られる場合 3 新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の対応 ○次のいずれかの症状がある方はかかりつけ医療機関 (夜間・休日やかかりつけ医がいない場合は、新型 コロナ受診相談センター)にご相談ください。 また、学校園へもご連絡ください。 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、 高熱等の強い症状のいずれかががある ・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続け なければならないときを含みます)。 基礎疾患等のある方は、これらの症状がある場合 ○かかりつけ医療機関等から受診を勧められた医療 機関を受診してください。複数の医療機関を受診する ことはお控えください。 ○医療機関を受診するときは、マスクを着用し、 手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、 マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の 徹底をお願いします。 4 新型コロナウイルス感染症の予防 ○日中を含め、不要不急の外出(特に20時以降) は控えましょう。 ○十分な睡眠・適度な運動・バランスの取れた食事 を心がけましょう。 ○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の 前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ 後などにこまめに流水と石けんで手を洗ってください。 ○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行って ください。 ○帰宅後は、手や顔を洗い、できるだけすぐに着替え ましょう。 ○部屋の換気を、1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を 大きく開け、室内の空気を入れ換えてください。 緊急事態宣言中の学習活動について 【5/12(水)〜5/31(月)】
保護者様
平素より新型コロナウイルス感染拡大防止の取組に ご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。 大阪府に発出された「緊急事態宣言」の延期に伴う 学習活動について、大阪市教育委員会からの通知を 受け、本日付で手紙を配布します。 下記よりご確認ください。 ◆登校時刻が 10:20〜10:50 に変わっております。 ご留意ください。 今後の学校園における対応について(5月12日〜) 緊急事態宣言下でのお子様の預かりについて (5月12日〜) 緊急事態宣言期間中の授業日における1日の流れ【校時表】(5月12日〜) ぼくのわたしの自主学習課題プリント、タブレット学習の他にも 継続して自主学習にも取り組んでいます。 上の2枚は6年生の自主学習、 下の1枚は3年生の自主学習の足跡です。 自主学習ノートにはその子なりの興味や 関心、個性がたくさん詰まっています。 がんばる宝栄っ子のみんな緊急事態宣言が出てから2週間が経ち、自宅学習→ 登校・給食→自宅学習のスタイルにもようやく 慣れてきました。 4時間目に学級みんなが揃ったときは、子どもたち も嬉しそうです。 一生懸命に集中して担任の先生の話を聞きます。 朝から学校で学習する子も途中から登校する子も、 みな真面目に課題に取り組んでいます。 こうした困難な時期にも一生懸命に頑張ることの できる子どもらの姿を見て、担任や教職員一同、 感心しています。 ご家庭家でも是非子どもたちの頑張りをほめて あげてください。 |
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