5/19の給食一見地味な【もやしのゆずの香あえ】ですが、爽やかな香りとさっぱりした口当たりでとてもおいしく食べられるメニューになっています。調理方法も手が込んでおり、シャキシャキ感が残る程度にもやしを蒸した後、「砂糖・塩・米酢・うすくちしょうゆ・ゆず」を加えて煮込んだものをもやしに和えています。 ************************** 【1・2年生】は、今日はお弁当を食べました。朝早くからご準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。 何人かの子に声をかけてみると、 「好きなものばっかり!」 「おいしい〜」 と喜びの声ばかり。 愛情たっぷりのお弁当、保護者の皆様、ご準備ありがとうございます。 子どもたちは、とても嬉しそうでした。 新聞コーナーの充実また、3階にも【新聞コーナー】を設置。新聞を手に取りやすい環境が広がりました。 小学生新聞、子ども向けではありますが、大人が読んでもなかなか良い内容です。社会情勢、出来事の中から特に大切なことが、簡潔でわかりやすくまとめられています。 子どもたちの中には定期的に新聞を見ている子がおり、新聞コーナーには子どもたちが手に取った様子が残されています。 デジタル化が進む社会の中で、いつでも気軽に手に取って読むことができる【紙媒体の良さ】を感じています。 2年生・6年生 数直線の活用2年生は「ひき算」の学習、6年生はプリントの答え合わせの時に説明のために書いていました。 数直線は、訓練を積まなければ簡単にはかくことができません。授業中は、ノートに数直線をかき写すことがトレーニングになりますが、ご家庭でもときどきお子様がノートをきちんととることができているか点検していただければと思います。 5/17の給食先週のグラタンに続き、今日の赤魚(あかうお)も焼き物機によって実現し献立です。塩で下味をつけ蒸し焼きにしたシンプルな献立ですが、子どもたちには大人気。給食で提供される赤魚は、骨が少なくて低学年の子どもたちも食べやすいです。 6年生 説明文の学習 |