学習の様子 1年生
算数科学習の様子です。計算プリントに取り組んでいます。
今日、子ども達が挑戦していた問題は「いくつといくつですか」です。 6は3と□ 7は5と□ 6は1と□ 7は4と□ 6は4と□ 7は6と□ □に数字を入れるのですが、なかなか難しいです。思い違いをして「6は3と□」の□に9と書いている子どももいました。6と3を足してしまったんですね。先生に指導していただいてすぐに理解できましたが・・・。 お家でも5問程度、保護者の皆さんが考えた「いくつといくつですか」を家庭学習としてお子さんに出題していただけると嬉しいです。 たとえば・・・。 6は2と□ 7は3と□ こんな感じです。立派な家庭学習になります。少しの問題でいいですから、1年生のうちから宿題以外に家庭学習に取り組む姿勢を身に付けていくということが大切です。ご理解ご協力いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。 「あさがおのたねをうえたよ」 1年生
木曜日に植えたアサガオの種。今日、学校に来てみると・・・。たくさんの植木鉢からアサガオの双葉が出ていました。
「すごい!すごい!」 「やったー!」 子ども達の歓声があがりました。まだ出ていない子もいるけれど、心配はいりません。明日、学校に来たらきっと芽を出していますよ。 「柘榴(ザクロ)」
昨年度以上にきれいなオレンジ色の花が咲きました。今年もたくさんの実がなりそうです。
学習の様子 3年生
国語科学習の様子です。教材文「自然のかくし絵」の学習に取り組んでいます。今日の学習課題は『「ほご色」とは何かを読み取ろう』です。
学習の様子 5年2組
社会科学習の様子です。「北方領土問題」について学習しています。日本固有の領土である北方四島とは択捉島・国後島・色丹島・歯舞群島です。
|
|