すいせんのラッパ
3年生は国語科で「すいせんのラッパ」を学習しています。本時では、「グローブみたいなかえる」が目を覚ましたのがわかる部分を抜き出して、どのように音読したいか考えていました。「『プップ・パッパ・パパラピープウー』の部分は、『楽しく元気に』『本当にラッパを吹いているように』『大きな声で』読む。「『はらへった。はらへった。すっぽこど、すっぽこ』の部分は、『本当にお相撲さんのような声で(こもったような声で)』読む。」など、いろいろな意見が出ました。
次は、「緑色のリボンのようなかえる」について考えます。 ミニトマト
2年生は生活科でミニトマトを育てます。本時では、植木鉢に苗を植えていました。活動を撮りに行ったときには、ほとんど終わっていたので、ほとんど撮れませんでした。すいませんでした。
比較的日当たりのよい校舎裏に植木鉢を置いています。毎日世話を忘れないようにして、美味しい実のトマトを育ててくださいね。 がっこうたんけん1
1年生は生活科で「がっこうたんけん」に取り組みました。まずは2組から出発です。授業の邪魔にならないように、3年生教室前を静かに歩いて移動していました。職員室を見学しましたが、ほとんどの先生は授業のためいませんでした。少しがっかりしたようです。
みんなクリップボードに「がっこうたんけんマップ」を挟んでいて、探検した教室に印をつけていきます。たくさん印をつけられたでしょうか。 がっこうたんけん2
しばらくして1組が学習園から戻ってきました。草抜きをしてくれていたようです。しっかり手を洗って、次は1組がスタートします。1列になって、静かに廊下を移動します。校長室前で、校長先生から「いいこと・ほめられることをして校長室へ来てください。悪いこと・叱られることをして校長室へ来ないようにお願いします。」とお話がありました。
戻ってきたら、マップに「しずかに たんけんした」「たのしく かつどうできた」のふりかえりをしていました。 双方向通信1
本日午前9時30分〜10時10分まで、2年生以上でTeamsを使っての双方向通信に取り組みました。つながったら、担任の先生とあいさつをしたり、挙手のボタンをクリックして合図を送ったりして、つながったことを確認しました。ご家庭の皆様のご協力があったことと存じます。ご多用な中、誠にありがとうございました。
|