4月30日の給食「きんぴらちらしの具の味がしみてておいしかった。」 「ちらしずしにいろんな野菜が入ってておいしかった。」 「きざみのりがおいしかった。ちらしずしに混ぜないで、そのまま食べた。」 「ちまきが葉っぱがめくりやすかったし、もちもちしておいしかった。」 「おもちに葉っぱの味とにおいがして、もちもちでおいしかった。」 (3年生) 4年 社会科 47都道府県名を覚えよう四国地方は四つ。 馬がついているのは、群馬県。 青森県の南は岩手県と秋田県。 など、工夫して覚えようとしています。 5年生社会科「国土の地形の特色」「広い平野と川」や「たくさんの島がある地域」など、地域によって違いがあることを理解することができました。 オンライン授業3日目3年生 理科「虫のたまごのNHK for Schoolを見て」 4年生 理科「天気と気温のNHK for Schoolを見て」 5年生 毛筆書写「成長」 6年生 道徳「ほんとうのことだけど…」 一人一人が実技に取り組んだり、考えをワークシートやタブレットに書きこんで発表しあったりしています。教科の学習の後、少し残った時間でリコーダーを練習するなど、様々な活動が行われました。 4月28日の給食「ビーフシチューがおいしかった。じゃがいもがやわらかくてふかふかしてた。」 「ビーフシチューのルウがトマトみたいな味がした。」 「さんどまめのサラダおいしくておかわりしたよ。」 「みかんがすっぱくておいしかった。すっぱいみかんだーいすき!」 「中の皮も食べちゃった。」 (2年生) |