きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 音楽科 リズムを作って重ねて遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までに習った音符と休符を確認してから、NHK for Schoolでリズム音楽作りについて学習しました。

次の時間に自分でテーマを決めてリズム音楽をつくる旨を伝えると、ワクワク、ドキドキ。

スクラッチのコーディングで、基本的な音楽プログラムの作り方をチェックしました。

6年 英語科 How is your school life?

画像1 画像1
画像2 画像2
How do you come to school?
By...train,bike,walking,rocket??

学校に何でくるか話しました。
電車、自転車、徒歩、ロケット??

We play an eraser game!
We can learn many new words.

その後消しゴムゲームで新しい言葉をたくさん覚えました。

図画工作科「チョッキンパッ!でつくろう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙を折って、切って、開いて作品を作りました!

ハサミで切り込みを入れたり、切り取ったりすると、どんな形ができるかな?とワクワクしながら折り紙を開いていました。
「びよーんと、伸びるものを作ったよ!」
「同じ作り方をしたけど、違うものができた。」
と、いろいろ試しながら作っていました!

4年 音楽 指揮者に合わせて

画像1 画像1
指揮者を見ながら指揮に合わせて、「メリーさんの羊」を演奏しました。

4分の2拍子のリズムをそろえて、木琴、鉄琴、オルガンを演奏しました。

5月31日の給食

画像1 画像1
<牛乳 豚丼 湯葉のすまし汁 かぼちゃのしょうゆ焼き>

「すまし汁の味がおいしかった。具がいろいろ入ってた。」
「すまし汁の白いの(湯葉)は、かんだらかたいような柔らかいような、変わった感じでおいしかった。」
「かぼちゃがしょうゆで辛いかと思ったら、甘くておいしかった。」
「かぼちゃは甘いところと辛いところがあっておいしかった。」
「 かぼちゃのやわらかいところは甘くておいしかったけど、皮はちょっとかたくて苦手やった。」
(3年生)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30