きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

4年 算数 整理のしかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チェックして「正」の字を書く。
この繰り返しを順番にしていきます。
一つでもぬかるとやり直すことになるので、ひとつずつやっていきましょう。

国語科「みんなに はなそう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちに、見つけたものを話す学習をしました。

クイズを作って自分が何を見つけたのか、友だちに当ててもらいます。
「どこで見つけましたか。」
「それは、動物ですか。」
と正解に近付くヒントをもらいながら、楽しくクイズをしました。

ダンゴムシ、インコ、イタチなど、、、いろいろなものを見つけていました!
正解の絵はタブレットで描いて、みんなに見せました。

3年理科「ヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春にまいた種がやっとここまで育ちました。
ヒマワリは大きくなったので学習園に植え替えました。
ホウセンカとマリーゴールドはまだまだ小さいので、もう少し大きくなったら学習園に植え替えます。

4年理科「ヘチマ、ヒョウタン、ツルレイシ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に種をまいて、やっとここまで育ちました。
子葉のほかに、葉が3〜4枚になったら、学習園に植えかえます。

全国学力調査・すくすくウォッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年生は大阪府の「すくすくウォッチ」、6年生は「すくすくウォッチ」と全国学力学習状況調査に取り組みました。

「しんどかった。問題は多いし、むずかしいし。」
「時間が足りんかった。」
「早くできたけど、その後どうしたらいいんだか。」
「わくわく問題は、おもしろかった。」

たくさんのいろいろな問題に、集中して取り組みました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30