きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのクラブ活動でした。
スクラッチでゲームを作ることになりました。
みんな、どんどんコードを組み合わせていき、自分の思う動きに近づけていました。
わからない時は、見本のゲームのプログラムを研究して自分の動きに取り入れて作っていました。
ゲームの出来上がりが楽しみです。

5月26日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん プルコギ とうふのスープ きゅうりの甘酢づけ>

「プルコギのたれの味がごはんと合っておいしかった。」
「お肉がやわらかくておいしかった。」
「スープの味がよかった。」
「もやしがシャキシャキしておいしかった。」
「きゅうりに味がしみておいしかった。」
(6年生)

算数科「長さをはかろう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さの学習に入りました。
カメの歩いた道筋の長さを、紙テープに写し取り比べました。
今日のめあてはそれぞれの長さを数で表すことでした。
ブロックやおはじき、消しゴムのいくつ分かをうまく表すことができました。
しかし、消しゴムのいくつ分かは、人によって違うことに気がつきました。
次は、長さをいつでも、わかりやすく表すにはどうすれば良いかを学習します。

4年 外国語 Let's play cards.

画像1 画像1
晴れた日は何して遊ぶ?
雨の日は何して遊ぶ?

How's the weather?
It's rainy.
Let's play cards.
Yes.

図画工作科「ねんどと なかよし」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
油粘土を使って、いろいろなものを作ってみました!
まずは新しい粘土なので、手でこねて柔らかくします。
「かたい〜。」
「手が痛くなってきた。」
と言いながらも、頑張ったので粘土が柔らかくなりました。

そこから粘土を好きな形に変えていき、いろいろものが出来上がりました!
「これ、何だと思う?」
という質問があちこちから、聞こえていました。
2枚目の写真の作品は、何でしょう?

答えは上から、
「すべり台」「白玉タワー」「ケーキ」「車」です。
また粘土を使って、他のものも作ってみましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30