5月17日(月)の授業風景
算数科、理科のカリキュラムマネジメントを行い、一日の気温の変化と折れ線グラフの書き方を4年生が学習していました。別々の教科を一つのカリキュラムにして学習することを、専門用語で「カリキュラムマネジメント」といいます。かける時間が1時間ですが、学習内容が2時間以上になります。このようにして、時間を稼ぎ出し、子どもと子どもの対話する時間を多くとり、授業改善に努めています。
双方向通信のお知らせ
5月19日(水) 8:50〜9:25 双方向通信で授業を実施します。
全日には、パソコンを持ち帰ります。10分前から各学級の「Team」に入り、授業を受ける準備をしてください。授業になりますので、全員参加するようにしてください。 学校に登校するときは、学校で充電しますので、パソコンをもってくるようにしてください。この日は北区と此花区だけの時間帯になりますので、つながりやすいと思います。 2年生 生活科 「ぐんぐんそだてみんなの野さい」6年 家庭科子どもたちを2チームに分け、少人数で学習を進めています。 それぞれ選んだエプロンが届き、とても嬉しそうでした。 今回は、裁ちばさみで型を切り取り、ミシンで縫うところまで布を織り、アイロンをかけました。 次回から、ミシンが始まります。 どのようなエプロンが出来上がるのか、今から楽しみです。 5年 算数先週より、体積の学習が始まりました。 直方体や立方体を実際に作った後、1㎤のブロックを使って同じ形を作ることで、もののかさを体感しました。 |
|