◆25日(水)不審者避難訓練 ◆26日(木)3年社会見学 ◆9月30日(月)〜10月3日(木)個人懇談会

【5・6年生】すくすくウォッチ  5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者のみなさまへ
『すくすくウォッチ』は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、『見えない学力』と言われる粘り強さや好奇心などを育む、大阪府としての取り組みです。お子さんが個人票を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。そして、できればアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみてください。

【問題とアンケートの内容】
◇わくわく問題(教科横断型問題)【5・6年生】
 ・文章や絵、図、表、グラフ、ホームページなどを読んで、自分の考えを書くなどの問題です。
 ・答えは記号を選んだり、文章を書いたり、図をぬったり、絵をかいたりします。答えが1つでないものもあります。
◇教科の問題(国語・算数・理科)【5年生】
 ・4年生までにそれぞれの教科で学習した内容の問題です。
 ※6年生は全国学力・学習状況調査にちょう戦します。
◇児童アンケート【5・6年生】
 ・みなさん自身のことや、学校やふだんの生活のことなどについて質問します。
 ・正解もまちがいもありませんので、自分の考えを答えてください。

〇ウォッチ・アンド・ドゥ
 ・問題とアンケートの結果は、「個人票」にして一人ひとりにわたします。
 ・みなさんのいいところやできているところ、また、これからがんばっていくためのアドバイスが書かれているので、よく見て(ウォッチ)、目標に向かって取り組んでいきましょう(ドゥ)。

写真は、5年生が教科の問題に挑戦している様子です。

【6年生】全国学力・学習状況調査  5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年5月27日(木)、小学校6年生と中学校3年生の全児童生徒対象に全国で実施されています。
1時間目:国語
2時間目:算数
3時間目:児童質問紙

写真は、1時間目の国語の問題に真剣に取り組んでいる様子です。

梅雨の合間から

画像1 画像1
今年度はコロナ禍に加え、早めの梅雨入り。
自由に、思いっきり遊べる日が少なかった最近。

昨日と今日は、梅雨も一休み。
白い雲のキャンパスを擦ると、青空と虹が顔を出し、子どもたちも大喜びでした♪

メンター研修会 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(水)の放課後、教頭先生に講師を務めていただき、メンター研修会を実施しました。

コロナ対策バッチリのリコーダーの使い方や、タンギングをはじめとしたリコーダーの指導方法など、教えていただきました。

子どもたち1人1人が、音を楽しめるように明日からの学習に活かしていきます♪

【1年生】 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
視力検査の様子です。
視力検査の結果は、明日持ち帰る予定です。
(1.0以上の視力の場合、検査結果のお手紙はありません。)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/3 内科検診(1・6年)
尿検査(全学年)
スポーツテスト(3・6年)
6/4 3年遠足(秋に延期)
耳鼻科検診(1・2年)
6/6 日曜参観(中止)
6/9 4年遠足(秋に延期)
委員会活動

学校評価

運営に関する計画

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

事務室