学級掲示
4年2組では図画工作科の時間に手の型を取っていました。手のひら全体に絵の具を塗り、画用紙に押し当てていました。手の形を比べてみると、大きさや指の長さ、手のひらの広さ、個々に微妙に違うのがわかります。
この後、全員の手の型を大きな模造紙に貼り、学級目標とともに掲示するようです。違うのは手の型だけでなく、個性も豊かな子どもたちです。すてきな仲間に育ってほしいです。 かけ算のきまりをみつけよう
3年生は算数科で「かけ算のきまりをみつけよう」を学習しています。下のような問題で、ドーナツの数を求めます。一人分のドーナツの数から求める解き方、箱の数を出してからドーナツの数を求める解き方があります。かけ算1回の計算では、式を表せられないようです。
1つの式にまとめると、かけ算が続く見慣れない式になりました。 この式から、かけ算のきまりを見つけていきました。 すきな きゅうしょくの メニューしらべ
2年生では算数科で「ひょうと グラフ」を学習しています。本時では、2年生の「すきな きゅうしょくの メニューしらべ」をしました。「カレーライス」「フルーツ白玉」「ビビンバ」「からあげ」「ちゅうかスープ」の中から好きなメニューを一人ずつ言い、〇をつけていきます。一目見てわかるようになりました。
ところで、「子どもが好きな料理」として「カレー」「や「ハンバーグ」がまず思いつきますが、カレーライスが一位ではないようです。からあげがブームなのでしょうか。 きゅうしょくじゅんび
1年1組では算数科で「きゅうしょくじゅんび」を学習していました。ナフキンの上にカレーが入ったお皿をのせていきます。数がちょうどなのか、どちらかが余るのか、タイルを使って確かめていました。
その後、チャレンジ問題です。プリンとケーキ、どちらが多いのかも、同じ方法で確かめることができました。 「し」「へ」の言葉集め
1年2組では、ひらがな「し」「へ」を習っていました。前時には「つ」「く」を学んでいました。前時同様、本時でも一画で書ける文字です。簡単なようですが、書き始める場所、曲がったり折れたりする感じをつかむのに、何度か練習が必要なようです。
この後、「し」「へ」を使う言葉を出し合いました。動物や物の名前だけでなく、体の一部や色などいろいろな種類の言葉が発表されました。 |