4年 話を長くつなげよう 4月14日
国語科「もしも、どうしたい」の学習では、一つの話題に対して話を上手に長くつなげる活動をしました。話をつなぐためのポイントをしっかりとおさえ、活動することができていました。
3年 習熟度別学習 4月14日
算数では「かけざんの不思議」を学習しています。3年生は今年度、ほぼすべての単元を2分割して学習します。単元の学習を、定着させるじっくりコースと深め広げるぐんぐんコースに分かれます。どちらも同じページを学習していきます。
2年 算数 4月14日
時こくと時間の学習を、時計板を使って学習しています。デジタルと時計を見る機会が多いようで、何時何分がすぐに言えない子もいましたが、好きなテレビの始まる時こくは得意なようでした♪。おうちの時計を使って時刻を言う練習をしましょう!
6年 算数 4月14日
線対称な図形を作図しました。ノートにまとめることも作図もていねいにできました。西洋の建築や公園など左右対称のことを「シンメトリー」と言います。身の回りにある線対称なものを探してみましょう。
5年 会話をつなごう 4月13日
国語科「この言葉、あなたならどう考える」では、一つの話題に対してお互いの意見を話し合う学習を行いました。お互いが意見を出しやすいように様々な工夫をしながら話し合いをすることができました。
|
|