【6年生】全国学力・学習状況調査【4年生】 1日の気温の変化
4年生では、理科の学習で「1日の気温の変化」を調べています。先日は晴れの日の変化を温度計で測定し、今日は雨の日の変化を測定しました。雨が降っている中ですが、自分の担当の時間になると、傘と温度計を持って忘れずに測定に行っていました。測定した結果は、グループのみんなでグラフに表しました。次は、晴れと雨のグラフの違いを比べて、まとめていく予定です。
【1年】あさがお【4年生】 初めての音楽室
今日の5時間目の音楽は、教室よりも少しでも広い部屋で活動できるようにと、音楽室で学習をしました。初めての音楽室に、子どもたちは少し緊張しつつも、わくわくしている様子でした。これまではTeamsでしたが、みんなで一緒にする音楽の学習は、やはり違うようで、マスク着用で大きな声は出せませんが、気持ちを込めて歌ったり、美しい音色を聞いたりと、1時間集中して取り組めました。
【4年生】 久しぶりの晴天
昨日は、気持ちの良い青空が広がりました。20分休みになると、子どもたちは黄色い帽子をかぶって、次々に運動場へ駆け出していきます。廊下の窓から外を見ると、4年生の男の子たちが運動場の真ん中を陣取って、ドッジボールで盛り上がっていました。休み時間が終わって教室に戻ってきた子どもたちは、久しぶりに友だちと思い切り体を動かして、すっきりとしたいい笑顔でした。
|
|