明治6年11月15日に開校した本校は、今年創立151周年を迎えます。

5・6年生 学力向上のための取組

画像1 画像1
6年生は、来週に迫った【全国学力・学習状況調査】に向けて、練習プリントに取り組んでいます。どんな練習をしているかというと、【問題用紙と回答用紙が別というやり方に慣れる】ための練習です。普段、小学校で取り組むテストは【問題用紙に解答を書き込む】という形式です。問題用紙と解答用紙が別々だと、解答する場所を書き間違えたり、名前を書き忘れたりといったミスがどうしても増えるもの。そのため、テストの形式や雰囲気に慣れることが必要です。全国学力・学習状況調査は、文部科学省より監督者のマニュアルが配られ、全国統一したルールのもと実施されます。
当日は落ち着いて解答できるでしょうか?
これまでの学びの成果を存分に発揮してほしいと願っています。

**********************

5年生は、習熟度別学習のコース選びをしていました。通常とゆっくりめの2つのコースか、事前に行ったレディネステストの結果をもとにどちらかのコースを選びます。
かなりできている子が、ゆっくりコースに行こうかと真剣に悩んでいます。
テストの点自体は良くても、この子はわからなかった問題があることに不安を感じているのでしょう。
テストは、できなかったところをふり返ることが一番大切です。この子の学習に向き合う姿勢、立派だと感じながら教室を後にしました。

1年生 算数の学習

画像1 画像1
「5は いくつと いくつに わけられるかな?」

そんな学習をしていたのはついこの間の話。気がつけば、数字は「10」まで進みました。
「10」は「1」と「9」に分けられる。
「10」は「2」と「8」に分けられる。

そんな性質を、一つ一つブロックや指で確かめます。

授業の流れは毎回一緒なので、ブロックを配ると子どもたちは黙々と課題に取り組んでいました。

10までの数を学習しているので、ご家庭でも「10は、何と何に分けられるの?」と聞いてみてください。その積み重ねが、たし算やひき算の精度を高めます。

1年生 国語の学習

画像1 画像1
最初は「線なぞり」から始まった1年生の学習ですが、たくさんの「ひらがな」を学習し、書ける字が増えてきました。
今日はそんな学習の成果を活かす【言葉づくり】の学習をしました。

「あ」から始まる言葉には何があるかな?

子どもたちは、「あ」から始まる言葉をたくさん探します。
あかえんぴつ・あいすくりーむ・あさがお・・・

同じように、「い・う・え・お」から始まる言葉も探します。いくつか考えたけれど、他にないか、友達が見つけていない言葉はないか、1年生の子どもたちは一生懸命がんばります。

小学校に入学して約2ヶ月。緊急事態宣言が出て、子どもなりに「これからどうなるのかな?」という不安も感じたことと思いますが、みんな健気にがんばっています。 

4年生 国語科 【さし絵】の効果

画像1 画像1
3年生は説明文の学習をしていましたが、4年生は物語文【走れ】の学習をしています。
登場人物の心境がわかる表現を文章から探し、今、どのような気持ちでいるのかをみんなで出し合って共有します。
担任が子どもたちに「さし絵を見てごらん」と言いました。さし絵には、子どもたちが文章から見つけて話し合った登場人物の心境が見事に描かれています。
何気なく見ているさし絵、実は子どもたちの読み取りを深めるための隠しアイテムなのです。

3年生 国語科の学習

画像1 画像1
3年生は、国語の時間に【自然のかくし絵】という単元を学習しています。教科書には段落分けをして番号をふっていますが、各段落には「筆者の考え」と「そう考える理由や事例」が書かれたところがあり、段落相互の関係に着目させる「ねらい」があります。
説明文の学習は、物事を論理的に考える力を育てるために大変効果的です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30