TOP

あさがおの芽が出たよ

先日まいたあさがおの種から、かわいらしい芽が出てきました。
子どもたちは芽が出たことに感動し、形や色などをよく観察して、はかせカード(観察カード)に記入しました。
これからどうなっていくのか、ワクワクしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 今後の学校園における対応について(5月20日(木)〜)

5月20日(木)からの教育活動は次のとおり行います。

○5月20日(木)〜5月21日(金)における教育活動について

 ・8時30分までに通常の集団登校をしてください。
  (集合時刻も通常に戻ります)
 ・1時間目から4時間目まで学校で学習を行います。
 ・給食は喫食します。
 ・13時15分に下校します。

※提出していただいている「登校・下校予定表」の「下校」欄(「5時間目/6時間目(教室で自習)後」、または「5時間目/6時間目(教室で自習)後→いきいき」)に、〇をされている児童は、給食後に下校せず、(いきいき活動開始までは)学校で自主学習を行います。

〇5月24日(月)からの教育活動について

 ・通常授業を再開します。

明日19日(水)に同じお手紙を配布します。
(↓明日配布します)


今後の学校園の対応について(5月20日〜)




一人一台端末の学習!

一人一台端末を活用しての学習を少しずつ進めています。
 6年生では、先日、学年の先生たちで理科の実験の動画を収録し、児童の端末に配信し学習しました。5分の動画を収録するのに、毎放課後撮影し、編集も3時間かかったそうです。先生たちの努力の甲斐もあって子どもたちの反響も大変良かったようです。
 5年生では、算数の「面積」の求積問題でTemasを用いて、先生が「わからいところはないですか?」と子どもたちに話しかけ、児童からの質問に答えるという形で学習を行いました。残念ながら接続がうまくできず、つながらなかった児童もいました。個別に接続の確認を進め、登校後、しっかりサポートしていきたいと思います。
 コロナ禍で通常の登校が困難な状況であっても、ICTをうまく活用することで、児童の学習意欲や理解の向上につなげたり、先生やクラスの仲間とつながったりする一助になればと思います。今後も、学年の実態に合わせて端末を用いての学習を進めて参ります。(写真は、上段が、6年生・図画工作「和」についての調べ学習。下段が5年生・算数「面積」の学習です。)

画像1 画像1
画像2 画像2

「大阪府警察安まちアプリ」「ながら見まもり」等について

大阪府警察本部より、次のチラシ、リーフレットのデータが届いていますので、掲載いたします。

「小学生向け注意喚起チラシ」は本日印刷配布します。

ご家庭におかれましても、引き続き児童の安全と被害防止にご協力いただきますようお願いいたします。


「大阪府警察安まちアプリ」チラシ



「ながら見まもり」チラシ



市民向け注意喚起リーフレット



小学生向け注意喚起チラシ






3年生 初めての習字

3年生が、初めて習字の学習をしました。今日は、第一回目の学習です。用具の準備の仕方、筆のおろし方、筆の持ち方や書く時の姿勢などを教わった後、細い線、太い線などに挑戦しました。初めてにしては、どの子もなかなかの腕前でした!今後の学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

お知らせ

資料