6/4(金)配付プリント
・林間学習前保健調査
【お知らせ】 2021-06-04 15:16 up!
6月4日(金)の給食献立
今日の給食は「ごはん、豚ひき肉とにらのそぼろ丼、キャベツの赤じそあえ、みそ汁、牛乳」です。令和元年度の学校給食献立コンクール最優秀賞に選ばれた献立がベースとなっています。好評だったため再登場しました。
にらはβカロテンやビタミンCをはじめ、カリウムや葉酸、食物繊維など、様々な栄養素をバランスよく含んでいます。 特に注目すべき栄養素は、ニラ特有の辛味成分である「アリシン」です。 アリシンには強い殺菌効果、抗酸化作用があり、免疫力を高めて風邪を予防する効果があると言われています。子どもたちはとってもおいしそうに食べていました。
しっかり食べて、体調を整えて、梅雨の季節を乗り切ってほしいです。
【お知らせ】 2021-06-04 13:45 up!
気をつけて登下校しましょう
今朝から、大雨の影響により、最近の天候は急に雨が降ったり、強い風が吹いたりするなどの事態が続いています。急な天候の変化に気をつけて安全に登下校する必要があります。
特に雨が降っているときは視界や音が遮られるので、いつも以上に「まわりをよく見る」工夫が必要です。以前にもホームページでお知らせしましたが、道路の歩き方や傘の持ち方の注意ポイントを以下にまとめました。
○ 傘をさすときは前が見やすい角度を保つ
○ なるべく顔をあげて、先を見ながら歩く
○ 道路を渡るときは傘をあげて、前後左右の安全確認をする
○ 友達と横に並んで歩かない。なるべくたて一列で歩く
○ 水たまりやすれ違う人を避けるときは、周囲を見て車や自転車が来ていないか確認する
また、最近の様子から、さした傘をくるくる回しながら歩いたり、地面ばかり見ながら歩いたりしている子を見かけます。周囲に目を配らないと、事故の危険に気づけないばかりか、他人をけがさせてしまうこともあります。
学校でも指導していますが、上記の注意ポイントについてお子様とお話をしていただけたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。
【お知らせ】 2021-06-04 07:53 up!
6/3(木)配付プリント
・ほけんだより6月(家庭数)
・心臓検診のお知らせ(1年)
・献血案内
【お知らせ】 2021-06-03 12:09 up!
運動会の練習(2年生)
今日は2年生の運動会の練習をご紹介します。
運動場で「一笑懸命」の曲に合わせてダンスを踊っていました。
天に向かって拳を挙げ、体全身を使って元気よくぴょんぴょん跳んで踊っています。とってもかわいらしいです。
踊っている時はみんな笑顔で、元気いっぱいです。
【お知らせ】 2021-06-03 11:41 up!