3年 算数
6月1日(火)
3年生の算数では、たし算の筆算を勉強しています。 10枚の数字カードを使って“4けた+4けた”のたし算の答えが9000になるものを捜しています。 ただ単に計算問題を解くだけではなく、試行錯誤して自分で問題をつくる過程で、子どもたちは筆算の理解を深めていました。 6年 図工
6月1日(火)
6年生の図工は“点をつないで”です。 1から50の番号をつけた点を画用紙に書き、順番に線でつないでいきました。 そこにできた三角形や四角形の所に色鉛筆で彩色するのですが、隣り合う図形には違う色を塗るというルールで進めていきました。 シーンと静まり返った教室では、子どもたちが集中して取り組んでいる姿がありました。 5年 家庭科
5月31日(月)
5年生の家庭科は裁縫で、“玉結び・玉どめ”に挑戦しています。 裁縫セットの中に入っている布を二枚重ねで切り、“玉結び”した糸を決められた位置に縫い付けて“玉どめ”しました。 はじめは、針の穴に糸を通すことにも苦戦している子もいましたが、みんな先生の説明を聞きながら意欲的に取り組んでいました。 2年 ミニトマト
5月31日(月)
2年生がミニトマトのお世話をしています。 水やりをした後、たくさんのミニトマトが収穫できるようにとわき芽をつみました。 子どもたちは、くきと葉のつけ根の付近をよく見ながらわき芽をつんでいました。 5・6年 すくすくウォッチ
5月28日(金)
5・6年生が3・4時間目に“すくすくウォッチ”を行いました。 “すくすくウォッチ”は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、今年からスタートした大阪府としての取り組みです。 子どもたちは、教科の問題や“わくわく問題”と呼ばれる教科横断型問題、そしてアンケートに真剣に取り組んでいました。 |
|