ヤドカリとイソギンチャク
4年1組では国語科で「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしていました。「ヤドカリは石に着いたイソギンチャクをどうやって自分の貝殻に移すのでしょうか。」先生の問いかけに対して、当てはまる文章を見つけ出すのですが、そのまま写すのではなく、内容をまとめる必要があります。「筆者が特に伝えたいのは、どの言葉なのか?」
説明文は少々難しいですが、ヤドカリとイソギンチャクの不思議な共存関係、ビデオも使って楽しみながら学習していました。 Ship23
5年生は特別活動で、学級のめあてを表す掲示物を作っていました。児童が自分の顔を切り抜いていました。黒板には茶色と白色の掲示物が……。船と帆のようです。「Ship23」と名づけられ、学級23人が乗船します。帆には「親切」「自律」「団結」の合言葉が書かれます。みんなで分担して文字を書いたり、自分の顔を貼ったり作業をしていました。でき上がりが楽しみです。
「自立」は人に頼らず独り立ちすること、「自律」は自分で考えたルールで行動を正しくコントロールすること。「自律」という言葉に感心しました。 分数のかけ算
6年生では算数科で「分数のかけ算」について学習しています。本時では、下記のような分数の問題を解いていきます。まず正しい式を立てる必要があります。正しい式は「4/5×1/3」なのか「4/5÷1/3」はたしてどちらなのでしょうか。「前に学んだことを比べて考える」「数直線や図に表して考える」いろいろな見通しを立てていました。
もし「1/3」が「3」のような簡単な数字だったら、式も立てやすいのですが……。 動物園1
1年生が図画工作科の時間に、油粘土を使って動物園を作っていました。
動物園2
この後、どんな動物を作ったのかを発表しあったようです。
|