「を」をつかおう
1年生では国語科で「『を』をつかおう」の学習をしています。2組では、黒板に「りんご〇たべる。」と書かれています。この課題を見て、先生から「今日のめあてはなんでしょう?」と問われました。勘のいい児童は、〇に入る言葉の見当をつけて、関連しためあてを発表していました。
「か〇〇 あらう。」〇の中に「お」「を」どちらが入るのでしょうか。紛らわしい問題ですが、落ち着いて考えてほしいです。 「おやすみなさい」「また あした」
1年生では国語科で「とん こと とん」の学習をしています。1組では、第4場面(最後の場面)で、ねずみさんやもぐらさんのようすや気もちについて読みとっていました。前時までに2人が相手をどのように思っているのかがかなりわかってきました。本時では、地面を挟んで上下の家で合図を送り合うほどなかよしになったことを、挿絵もヒントにしながら読み取れてきたようです。読んでいる方も温かい気もちになってきます。
6月1日(火)の給食
6月1日(火)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のおろしじょうゆかけ・みそ汁・野菜いためです。野菜いためには、缶詰のツナが使われています。給食ではキハダマグロが材料になっていて、綿実油や食塩で味を調えています。まぐろには体をつくるたんぱく質を多く含んでいます。まぐろのうま味で、野菜がさらに美味しく食べやすくなっています。
※給食の写真を撮れなくて、申し訳ありませんでした。 歯と口の健康週間
6月4日から10日は「歯と口の健康週間」になっております。保健室横の掲示板では、「ミュータンス菌が好きなのは……。」の題で、虫歯にならないために気をつけることについて掲示されていました。「ていねいに みがかないと……。」「けさきが ひろがった はぶらしでは……。」いろいろ例を挙げてポイントを説明しています。気をつけなければ歯が大変なことになるようです。歯を大切にしてほしいと思います。
災害からの復興
6年生では社会科で、災害からの復興について学習していました。平成26年広島豪雨災害を取り上げて、被害の原因や大きさ、復興の道筋について調べていきました。教科書の資料から、被害がどれだけ大きかったかがわかったようです。同時に復興に向けた人々の努力についても気づけたようです。
被害を最小限に抑えること、そして、少しでも早く災害から復興すること、そのために、政治が大きな役割を果たすについて学習していきます。 教室の後ろには学級目標「た・い・や・き」が掲示されていました。 |