晴れている時に…5年生は大繩とびやティーバッティング、6年生は遊具を使ったサーキットや鬼ごっこに取り組んでいます。久しぶりに体を動かすこともあってか、「疲れるー!」と言いつつも、次の活動に入ると素早く行動し、笑顔で楽しんでいる様子です。 1年生の作品です。全国学力・学習状況調査とすくすくウォッチ
本日、5年生は「すくすくウォッチ(大阪府新学力テスト)」に取り組みました。国語・算数・理科と「わくわく問題(教科横断型の問題)」、児童アンケートを受けました。わくわく問題とは、文章や絵、表・グラフなどを見て、自分の考えを書く問題です。思考力や言語力、文章構成力などが問われていきます。このわくわく問題は6年生も取り組みます。どの子も、真剣な顔で取り組んでいました。
6年生は2年ぶりに全国学力・学習状況調査がありました。日本の全6年生は、同じ府・同じ時間に取り組んでいます。教室はシーンと静まり返っていました。お疲れ様でした。 ICKが始まりました。
本校の特色ある取り組みの一つであるICK(International Comunication Kanboku)が始まりました。マック英会話教室からニコルさん(通称ニッキー)をお招きして、本年度は1・2年生を対象に年間12時間教えてもらいます。昨年度までは、3・4年生を対象にしていましたが、本年度は委員会事業のC−NETが中学年12回、高学年24回カバーすることになったため、ICKは、低学年におろしました。
今日は、アルファベットと天気の学習をしました。 ニコルさんはフィリピン出身で、とてもチャーミングな女性です。子どもたちもすぐになれ、身体表現を入れながらが学習していました。次は、6月1日に来られます。 1年 がっこうたんけん パート2来年は、案内する番になります。がんばりましょうね。 |
|