1・6年生 花いっぱい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は晴天の中の4時間目、1・6年生が揃って、花いっぱい活動が行われました。

ポーチュラカ、マーガレット、ペチュニアの苗をプランターに入れ替えていきました。「ゆっくりと運ぶんだよ。」「土は押さえ込まず、軽くかけてあげるんだよ。」などを1年生に教えてあげている姿や、「ジョウロの水、重たいから支えてあげるよ。」と優しく話しかけている姿は、さすが6年生。

そして、1年生は「綺麗に咲いてね。」「大きく育ってね。」と植物に話しかけながら植え替えていたり、「手伝ってくれてありがとう。」「またお願いします。」と6年生に感謝の言葉を話している姿がとても可愛かったです。

正門玄関や中運動にプランターを置いています。また来校された時に是非見てください。

5月13日(水)の献立

画像1 画像1
カレースパゲッティ
キャベツのひじきドレッシング
バナナ
1/2こくとうパン
ぎゅうにゅう

2年 タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみんなもタブレット端末を使って、Teamsにログインしたり、操作確認をしながら頑張っています。

自分や友達の顔がタブレット端末から見えるととても嬉しそうに手を振ったり、呼びかけたりと楽しみながらTeamsに参加していました。

これからもタブレット端末に慣れて、Teams参加していけるように頑張っていこうね!

6年 オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目、6年生の教室は、児童が1人もいません。担任の先生だけが教室にいました。児童は家に帰ってオンラインを繋げて学習をしました。

1組は社会科。これまで学習した政治についてまとめクイズ形式に出題されて答えていきます。チャットで問題に対する気持ちを書き込みながら、ノートに答えを書く。答えを述べる時は、マイクの音量調整。ミュートを外してから答えたりしていました。授業終わりのチャットを見返すと、『すごく楽しかった。』『先生ありがとう。』という書き込みが残されていました。

2組は国語科です。児童一人ひとりに、密封された封筒が配られ、家に帰ってから開ける約束がされていました。帰ってから封筒を開けると、8つの熟語カードが入っています。この8つの仲間分けを考えていくことがこの時間のテーマです。自分の考えをもってから、ブレイクアウトルームで3人ずつ分かれてグループトークをしました。そして、一字の言葉とニ字の熟語に分かれているや、一字一字が別の意味を持つなどを見つけて発表をしていきました。

どちらのクラスも、児童のいきいきとした考えや発表、つぶやきもパソコン上から聞こえてくる楽しい授業となっていました。

5月11日(火)の献立

画像1 画像1
ぶたどんぶり
ゆばのすましじる
かぼちゃのしょうゆやき
ぎゅうにゅう
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30