11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

1年図画工作科 おしゃれなかたつむり

1年生のあるクラスでは、かたつむりのからだをパスで描いていました。

前回までにかたつむりのからをパスを使って塗り込んでいました。今回はうすだいだいのパスを使ってかたつむりのからだを描いていきます。子どもたちは自分なりの”おしゃれなかたつむり”に仕上げていました。

作品を見ていると子どもたちそれぞれに個性が出て、工夫しているところも違うようです。ご家庭で子どもたちに聞いていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より2週間ほどの期間、スポーツテストを行います。

今年度は新型コロナの関係もあり、5年生以外は種目を減らして実施していきます。
6年生は、50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びを行いました。

どの児童も本来の力以上のものを出せていました。

児童朝会【分校】

画像1 画像1
毎週月曜日は児童朝会を行っています。
緊急事態宣言期間かつ、コロナのこともありTV朝会を行いました。

副校長先生から創立記念日のお話がありました。
友渕小学校は6月4日で創立してから41周年を迎えます。初年度は179名で始業式を迎えたようです。副校長先生からのお話を聞いて、子どもたちは驚いていました。

担当の先生から6月の生活目標のお話がありました。「ともだちとなかよく安全に過ごそう」、友だちと仲良く過ごす、安全に過ごすにはどうしたらいいかのお話がありました。

静かに集中して聞くことができました。

2年図画工作科 絵の具のつかいかた

2年生から絵の具を用いた学習がスタートします。
あるクラスでは1回目の授業で風船に絵の具で色を塗る学習を行っていました。

筆洗や大筆・小筆の使い方、パレットに色を出してから塗るまでの手順を担任の先生から聞いて、風船に色を塗っていきます。

水の含み具合で色の濃淡がでます。子どもたちはゆっくり丁寧に絵の具で塗り進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語科 ひらがな

1年生のあるクラスではひらがなの学習をしていました。

先生のお話を聞いて、筆順や形に気をつけて書いていきます。

「ぬ」の形をとるのが難しく、子どもたちは何度も書き直していました。

文字は、読んだり書いたりすることで身についていきます。お家でも新しく習ったひらがなを会話の中で取り入れていただくなど、触れる機会を多くもっていただけると子どもたちの意欲もさらに増すことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地