5年生 発芽の条件についての学習観察の結果をまとめるとともに、番組視聴で知識の定着を図っています。 オンライン学習のお知らせ帰宅している児童は、自宅でオンラインに接続するよう、ご家庭でもお声がけをお願いします。 5/17の給食今日の献立は、【じゃがいものミートグラタン・スープ・きゅうりのバジル風味サラダ・コッペパン・牛乳】です。【じゃがいものミートグラタン】は、先日紹介した「焼き物機」を使った、子どもたちに大人気のメニューです。 今日の献立の注目は、地味ですが【きゅうりのバジル風味サラダ】です。給食で「きゅうり」はよく提供されますが、だからこそいろいろな味付けが工夫されています。 砂糖・塩・ワインビネガー・薄口しょうゆ・油を使い、そこにイタリアンでもよく使われるバジルを絡めています。さっぱりとした清涼感が、濃いめの味付けのメニューによく合います。 学校図書館の活用図書委員会の児童と図書館補助員さんのおかげで、本の紹介や季節の掲示などが充実し、破損した本の修理も速やかにできるようになりました。 コロナ禍では図書館を活用する時間もなかなか確保しづらい状況ですが、雨も続く時期なので図書館をどんどん活用していきたいと考えています。 梅雨入り雨の日の登下校には、以下の2点をご指導ください。 ●少し早めに家を出る 雨の日は傘で歩道が狭くなるなど、いつもに比べると登校に時間がかかります。余裕を持って家を出発するようにお声がけください。 ●自動車・自転車に気をつける 傘をさしていると視界が狭くなりがち。激しい雨の時は、雨音で車両の接近音にも気付きにくくなります。ドライバーも子どもの発見が遅れがちになります。 交差点を渡るときなど、いつも以上にしっかりと安全を確かめるようにお声がけください。 これからしばらく雨が続く予報が出ています。子どもたちの登校時間も分散していますので、以上2点のお声がけをお願いします。 |