全国学力・学習状況調査 (6年)
5月27日(木)
激しい雨音が響くなか、6年生の教室内はとても静かに時間が流れています。昨年は新型コロナウィルス感染予防に配慮し行われなかった「全国学力・学習状況調査」が今年度は本日27日の午前中に全国の小中学校の最高学年を対象に実施されています。子どもたちはいま国語と算数のテストに全集中しています。 タブレット学習 (1年)
5月26日(水)
1年生ではタブレットの利用にチャレンジ中です。今日は好きな画像を検索してその画像を保存する方法を先生から教えてもらいました。新しいことにふれてワクワクしているようでした。 国語 「防災ポスターをつくろう」 (6年)
5月26日(水)
国語の授業のなかで、防災ポスターをつくって何をうったえかけるかを考えました。大阪市や鶴見区のホームページや首相官邸のサイトをノートPCで検索し、使えそうな題材をパワーポイント資料にはりつける作業を進めました。パワーポイントの利用も少しずつ慣れてきたようです。 外国語活動 「きょうの天気は?」 (4年)
5月25日(火)
「サニーかな、クラウディかなぁ」 梅雨時の空をながめつつ、先生の質問に英語で答えます。天気の様子をあらわす英語をみんなで学びました。 理科 「ミニトマトがじゅんちょうに育っています」 (2年)
5月25日(火)
2週間前に植木ばちに植えたミニトマトの苗が順調に育っています。今日はくきと支柱をモールでとめ、ざっ草をぬきました。水もたっぷりあげました。お世話した内容を発見カードに書くようにしています。どんな発見があったのかな。 |