緊急事態宣言の期間中における対応について
緊急事態宣言の期間中における児童の学習活動について以下のように対応いたします。
・通常の1、2時限目の時間帯は、家庭にて、主にプリント学習を中心に インターネットを利用した調べ学習や学習動画視聴を行います。 ・家庭における学習終了後は10時00分から10時15分までに登校し健康状 態の確認後、教室で学習します。 ・給食の喫食や家庭での課題の確認をし、14時30分頃に下校します。 ・下校後の時間は、家庭にて、学校で出された課題やICTを活用した学 習を行います。 ※期間中は、金曜日を除き2年生以上の児童は一人一台タブレット端末を 毎日持ち帰りますので、ご家庭での取扱いや保管については、「学習者 用端末を使う時のルール」を再度ご確認ください。 ※1年生の家庭学習については、プリント学習等を中心に行います。 ※ご家庭におけるインターネットへの接続等について、ご協力をお願いい たします。なお、家庭学習については、ご家庭の端末を活用していただ いても構いません。 ※ご家庭におけるインターネットの環境が整っていない場合は、学校に相 談してください。 ※ご家庭で児童の監護ができない場合や児童に留守番させることが困難な 場合等は、学校に相談してください。 ※児童いきいき放課後事業へ参加する児童は、学校での指導が終了後は、 いきいき活動開始(14時30分)までは学校で自主学習を行います。 今日の学校生活(4/23)
4月23日(金)学校生活の様子です。
2年は、図画工作科でパスを使った絵画を仕上げていました。カラフルなたまごの中から思い思いのものが出てきました。 5年は、算数の体積の学習で、実際に1㎤の積み木で直方体を作って体積を確かめました。 3年は、休み時間にプランターの草についているモンシロチョウの幼虫や校舎の壁にくっついているさなぎを見つけて大騒ぎでした。チョウになる姿が見られるといいです。 今日の給食の献立は、「パンプキンパン、牛乳、カレースープスパゲッティ、キャベツのピクルス、りんご(カット缶)」でした。 今日の学校生活(4/22)
4月22日(木)学校生活の様子です。
3年生は、理科の学習でタブレット端末を使って春の草花について調べました。 5年生と6年生は、オンライン学習に向けて接続テストを行いました。 1年生は、算数科の「5は、1といくつ?」の学習をさくらんぼ算を使って勉強しました。 今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鶏肉とじゃがいもの煮もの、厚揚げの醤油だれかけ、紅ざけそぼろ」でした。 今日の学校生活(4/21)
4月21日(水)学校生活の様子です。
2年は、一人一台タブレット端末へのログインの仕方やteamsへの入り方を学習しました。 1年は、算数科でブロックを使って学習しました。 3年は、図画工作科でタンポに絵の具を浸して空を表現していました。仕上がりは、どうなるでしょうか。 6年は、体育科でスポーツテストの立ち幅跳びをどうすれば記録が伸びるか各自が目標ラインを作って練習に取り組みました。 今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鶏肉のからあげ、中華スープ、チンゲンサイともやしの甘酢和え」でした。 今日の学校生活(4/20)
4月20日(火)学校生活の様子です。
5年は、スポーツテストのソフトボール投げの記録向上をめざしてジャベボールという練習用の器具を使って投げるコツを学習しました。 6年は、理科の学習で空気の中の窒素、酸素、二酸化炭素のうちどの気体にものを燃やすはたらきがあるのかを実験で確かめました。 4年は、体育科のマット運動で前回りの学習をしていました。 今日の給食の献立は、「黒糖パン(1/2)、牛乳、焼きそば、きゅうりの生姜漬け」でした。 |