6年 理科の実験・すきまを作らない。 ・上だけすきまをあける。 ・下だけすきまをあける。 ・上と下にすきまをあける。 と、条件を変えて実験をしました。 ろうそくの火や線香の煙の動きに注目しながら安全に実験を行うことができました。 今回の実験で空気が入れ替わってお新しい空気にふれることで、ものはよく燃え続けることが分かりました。 次回は、燃やすはたらきのある気体について実験を行います。 すでに、実験の方法については学習をし、実験を楽しみにしている様子でした。 5年 音楽手拍子で強弱の表現に親しみながら、叩く練習をしました。 みんなでリズムが揃うと「おぉ!」と、子どもたちからどよめきが起こり、 「もう一回したい!」「次は列ごと交互にしたい!」と、意欲的に取り組む姿がありました。 次は、この練習を活かして児童たちでリズム作りをし、発表会をしていきます。 どんな、手拍子の響きになるのか楽しみです。 1年生の学習
一年生は「ひらがな」の学習をしています。
今日、金魚と「でめきん」が1年生の廊下にデビューしました。可愛がってあげてね。 もうすぐ「カタツムリ」もやってくるそうです。 6年 めだかのお世話5年生の時の学習を活かして、「水はくみおきの水がいいからバケツに水を入れておこう。」などと、声をかけ合いながら取り組んでいました。また、水槽内に石を置いたり、木の枝をさしたりと、めだかが遊べるよう工夫している姿を見て温かさを感じました。 4年 まぼろしの花
4年生初めての図工は,絵の具を使って「まぼろしの花」を描きました。
絵の具を直接画用紙につけて種を描き,そこからは想像力をはたらかせて,茎や根,葉や花を描いていきました。 掲示板には,絵の具そのものの色を活かした鮮やかな作品が並んでいます。 |
|