☆KAMINO151 生活目標「隅々まできれいにそうじしよう」を学校・家庭で意識しよう☆

6年生 社会科「市役所の働き」

画像1 画像1
画像2 画像2
市民の要望からどのように児童センターが建設されるまでに至ったか、子どもたちと話し合い、市役所の働きをまとめました。

国の政治(国会、内閣、裁判所)と比較しながら上手に話し合えました。

【5年生】インタビューで聞き出そう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では「知りたいことを聞き出そう」という学習をしています。
インタビューを通して子どもたちは自分の知りたいことを聞き出すために計画を立てました。
今日は実際にインタビューをしました。
あちこちで相手から知りたいことを聞き出す姿が見られました。

【5年生】毎日の道徳作文

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では毎日「道徳作文」に取り組んでいます。
週に1度の道徳の時間で学んだことをもとにテーマを設定し、
それについて自分の考えを書いてきます。
思考力を鍛え基礎学力を身につけてほしいと思っています。

【5年生】メダカのたまごの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では「生命の誕生」としてメダカのたまごを観察しています。
虫眼鏡よりももっとよく見える顕微鏡では、小さなたまごの中の心臓の動きや血流をみることができます!!
教室では、無事小メダカも生まれました。
自主学習でもメダカもたまごについて詳しく調べてきた子もいました!!

【5年生】小数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科で小数のかけ算をがんばっています。
小数点の位置を確かめるために「小数点イカ」を数えます。
ずいぶんと小数のかけ算にも慣れてきたようです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30