全校朝会 校長先生のお話より(4月19日)
今日はよいお天気ですね。
今から200年以上前、江戸時代のことですが、伊能忠敬(いのうただたか) という人がいました。 伊能忠敬さんは、日本の地図をとても正確に初めて描いた人として有名です。 50才を過ぎてから、正確な日本地図を描くことを決心し、日本中を何年間もかけて歩き回って、地図を完成させました。毎日、正確な地図を描くために頑張り続けた事は、とても素晴らしいことだと思います。 できあがった地図は、現代の日本地図と比べても大きな違いのない、 とても正確なものでした。 実は、今日4月19日は、伊能忠敬さんが、地図を描くために歩き始めた日であるそうです。 そのことから、4月19日は、「最初の一歩の日」と言われています。 新しい学年がスタートして、2週間ほどたちました。 自分の目標に向かって、まずは一歩から進めてみましょう。そして、伊能忠敬さんのように、毎日頑張り続けられるようにしましょう。 じかんをしらべよう(2年算数科)(4月19日)実際の生活の場面を思い浮かべて、時間の概念をとらえる学習です。時計の模型も活用しながら学習しています。 初めての配膳(1年給食)(4月16日)
1年生は6年生が運んでくれた給食を自分たちで配膳することにチャレンジしました。こぼれないように上手に運んでいました。入学して1週間ですが、できることがどんどん増えています。初日は少ししか食べれなかった子どもたちもおかわりするようになり、いっぱい食べて元気に活動しています。いつ見てもかわいいですね!!
おいしい給食をどうぞ!(6年生)(4月16日)
今年も優しい優しい6年生が1年生の給食を教室まで運んでくれています。1年生は給食の時間が少し早いので、6年生は休み時間にエプロンを着て運んでくれます。1年生はもう6年生の事が好きになったようで、「ありがとう」と笑顔で手を振っています。
プール底面の塗装をしました。(4月16日)
プール底面をすべて新しく塗りなおす工事をしました。
また、プールサイドのテントも新調しました。 まるで、新しいプールのようになりました。 |
|