苗の観察苗の背丈を測定したり、観察イラストを描いたり… 同じ観察でも 「さすが4年生!」 と思わせるような観察記録が書けていました。 ボールあそびボールを続けてつくように練習してみました。 最初はうまくつけなかった子も、練習しているうちに少しずつ慣れてきました。 もっと長い間続けてつけるようになるために、これからも練習しようね! 学校安心ルールについてこの「学校安心ルール」を意識しながら「みんなが笑顔で安心して学習活動が行える学校づくり」をめざしていけるように指導していきます。 ご家庭でも「学校安心ルール」をもとにお子様と学校生活について話し合い、ふり返っていただき、学校と家庭が一体となって学校づくりを行っていきたいと思います。 ご協力よろしくお願いいたします。 学校安心ルール ちょきちょきかざりはさみを使った作品作り 「ちょきちょきかざり」 子どもたちは真剣な眼差しではさみをちょきちょき うまく切れたかな? 調べて書こう、わたしのレポート「調べて書こう、わたしのレポート」 みんなで調べてみたいものについて考えました。 「動物」「犬」など身近な題材から 「ひこうきのしくみ」など科学的なもの 「ぶつぞう」など専門的なものから 「宇宙について」など壮大なものまで… 子どもたちは興味を持っているものまで個性的で先生もわくわく みんなが書いたレポートを読むのが今から楽しみです。 |
|