プログラミングでウインク!
6月7日(月)
5年生が、コーディー(ロボット)のプログラミング学習をしました。 今日の学習では、ロボットの表情を作ったり、会話をさせたりするプログラムを組みました。 自分の作ったプログラムを班のメンバーに見せ、感想を交流し合って、協働して学習することができました。 次回は、ロボットを移動させるプログラミングに挑戦します! 端末を使って……
6月7日(月)
4年生が、学習者用端末を使って活動していました。 ローマ字の学習を生かして、タイピングの練習をしたり(1枚目)、 社会の学習を深めるために、都道府県クイズを作ったり(2,3枚目)。 4年生の子どもたちは、端末の扱いがとてもスムーズで、感心しました。 アプリケーションを使って、自主的に学習を進めることができました。 いつもありがとうございます
地域のボランティア団体「見守り隊」のみなさんが、毎日子どもたちの登校を見守ってくださっています。
いつもありがとうございます!! 見守り隊の活動について、産経新聞(6月4日夕刊)に掲載されています。 避難訓練
6月4日(金)
避難訓練を実施しました。 学校で火事が起きた場合を想定しての訓練でした。 雨天のため、避難場所が運動場から講堂へ変更になりましたが、 みんな、真剣な面持ちで速やかに行動することができました。 毛筆デビュー!
6月2日(水)
3年生は、書写の学習で、初めての毛筆にチャレンジしました! 下敷き、文鎮、すずりなど、道具の名前や使い方を、一つずつ確かめました。 半紙に墨で、いろいろな線を描きました。 子どもたち、達成感にあふれた、いい表情をしていました。 毛筆は、片付けの仕方も大事! 最後までしっかりと先生の話を聞いて、活動することができました。 素晴らしい集中力でしたよ! |