学習の様子 5年1組
社会科学習の様子です。「山地の人々のくらし」について学習しています。
学習の様子 5年2組
算数科学習の様子です。今日は「計算のしかたを考えよう」です。高学年になるとノートに書く量もずいぶん多くなります。ノートは学習の基本です。金塚小学校では「見える学力」を向上させる一つの方策として「学びの基本(ノート作り)」を子ども達に提示しています。
「学びの基本(ノート作り)」 大阪市立金塚小学校 1.ノートと筆記用具について ・マス目の大きさや罫線の広さは学年に合ったものを使用します。 ・下敷きを使用します。 ・鉛筆、赤鉛筆を使用します。 (3年生以上は赤ペンの使用もよいことにします。) ・シャープペンシルは使用しません。 2.ノートに書くときは ・ていねいな字で書きます。 ・月日を書きます。 ・(めあて)(まとめ)を書きます。 ・文字などを囲む時は定規を使用します。 3.約束 ・算数の文章題の筆算は消さずに残します。 ・間違えていたところは消さずに赤鉛筆等で直します。 ・行はゆったりあけ、必要なコメント等を書けるようにします。 ・見やすいノート作りを心がけます。 ・最後の1ページまで大切に使います。 ・プリント、ワークシートはノートからはみ出さないように貼ります。 校区内の火事について
山王付近で火事がありました。
5時間目終了後は、通学路の安全確認を行ったうえ、下校させます。 学習の様子 3年生
道徳科学習の様子です。教材文「心をしずめて」を読んで、みんなで考えていきます。
学習の様子 4年生
社会科学習の様子です。4年生は自分たちの住む大阪府について学習します。今日は「都市と都市を結ぶ交通」のことを調べていきます。
|
|