歴史100問テスト
3年生は、4時間目に歴史の100問テストを実施しました。今回のテストは地理と違い、悪戦苦闘している生徒が多かったようです。期末テストの範囲ですので、やり直しをするようにしましょう。
英語(3年2組)/社会(3年4組)
本日3時間目の授業の様子です。
3年2組では、英語の授業がTT(ティーム・ティーチング)で行われていました。 子どもたちもユニークな方法でペアのチームを組み、和気あいあいと授業に臨む姿が見られました。 写真2枚目は、3年4組・社会(歴史)の授業の様子です。 「世界恐慌」の説明では、たくさんの資格をもつ人でも仕事を見つけることができなかった人の写真を示し、子どもたちはその写真を見ながら、先生の話を興味深く聞き入っていました。 対面の授業は、一日2コマしか行うことしかできませんが、その分集中力が持続しているようにも感じます。 5月末まで今の授業形態が続きますが、学校でも家庭でも感染症対策を十分に施し、また生活リズムを崩すことなくこの困難を乗り越えていきましょう。 国語の授業(2年生全クラス)
きょうの4限目、ネット回線を利用した2年生全クラス一斉の国語の授業を行いました。
大型モニターを使用しましたが、黒板より小さいので文字が若干見えにくいという課題もありました。 しかし、初めての試みは概ね上手くいったようです。 対面での通常授業も行いながらも、あらゆる状況を想定しながら、オンライン学習への備えを進めていきます。 5月12日(水)以降の学校の対応につきまして
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続き、今般、令和3年5月11日までを実施期間として行われた「緊急事態宣言」について、令和3年5月7日に政府から実施期間を令和3年5月31日(月曜日)まで延長するとされました。
つきましては、引き続き次のとおり教育活動を行ってまいりたいと考えていますので、ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 また、「全国学力・学習状況調査(中3生対象)」につきましては、5月27日(木曜日)に予定どおり実施いたします。時程は後日お知らせいたします。 なお、新型コロナウイルスに係る対応については、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。 ○ 緊急事態宣言の期間中における生徒の学習活動について 1.期間 令和3年5月12日(水)〜5月31日(月) 2.活動内容 (1) 5月12日(水)〜5月14日(金)※今までの時程と同じです 8時30分〜 家庭にてプリント学習 または ICTを活用した学習(90分程度) 10時25分 予 鈴 10時30分 本 鈴 ・ 学 活 ・ 健康チェック 10時40分 3限(45分授業)家庭で学習した内容を深める学習など 11時35分 4限(45分授業) 〃 12時20分 給 食 13時00分 学活・清掃・下校 帰 宅 後 家庭にてプリント学習 または ICTを活用した学習(90分程度) (2) 5月17日(月)〜5月31日(月) 8時30分〜 家庭にてプリント学習 または ICTを活用した学習(90分程度) 10時20分 予 鈴 10時25分 本 鈴 ・ 学 活 ・ 健康チェック (〜10時45分) 10時50分 3限(50分授業)家庭で学習した内容を深める学習など 11時50分 4限(50分授業) 〃 12時40分 給 食 13時05分 学活・清掃・下校 帰 宅 後 家庭にてプリント学習 または ICTを活用した学習(90分程度) 3.備考 ・5月25日(火)は、午後から眼科検診(全学年)を実施しますので、検診終了後に帰宅となります。 ・5月24日(月)〜31日(月)に、教育相談を実施します。 ・5月28日(金)に予定していた進路説明会は延期といたします。実施日は後日お知らせします。 ・部活動は原則休止※します。※3週間以内に公式試合等を控えている場合など、学校が必要であると判断した場合は、感染防止を徹底したうえで活動を行うことができます。 ・ご家庭でお子さまの監護ができない場合やお子さまに留守番させることが困難な場合等は、学校に相談してください。 以上、ご家庭にもご負担をおかけする日々が続きますが、何卒ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。 今後の学校園における対応について3(2021.05.11) 「令和3年度全国学力・学習状況調査」実施のお知らせ 写真は、今朝の登校時の様子です。 子どもたちは元気に登校してきて、学校でも積極的に学習に取り組んでいます。 小テストの様子
3年生は、3時間目に四字熟語の漢字テスト、4時間目に英語のチェックテストを実施しました。
このような日々の時間を大事にして、受験に向かって頑張っていきましょう。力を発揮できた生徒はその調子で頑張っていきましょう。今回できなかった生徒は次回にむけて復習しましょう。自分自身に負けないように!! |
|