5年 2時間目の授業 5月20日
算数。ワークシートを後ろに回す、友だちの発表を聞く…普通のことが楽しく感じられます。「変わり方」の表、先生より早く書けるかな?と競争するのも楽しかったです!
4年 2時間目の授業 5月20日
段落は、話の中の“まとまり“。物語文でも説明文でも、この段落には何が書かれてあるのかを読み取ることが大切です。話のまとまりを意識すると、自分の考えも明確に書けたり話せたりできるようになります。
3年 2時間目の授業 5月20日
国語「こそあど言葉」
「このえんぴつの、ここを、このように持って…。その持ち方でなく、あの子のように持ちなさい。」「ん?どの子?」・・・延々続く、おもしろい文章が書けそうですね☆ 2年 2時間目の授業 5月20日2組は、とても静かだなぁと思ったら、国語テストの後、読書をしていました。 今日は雨で外遊びができないので、このまま読書を続けるのも良いですね。 1年 2時間目の授業 5月20日
ひらがなの「ゆ」と「み」を学習しました。どちらもくるんと曲がるところが難しいですが、お手本を見ながらていねいに書きました。
|
|