食物アレルギー対応研修を校内オンラインで
教職員全員で、オンラインによる研修会を開催しました。
食物アレルギー対応の内容で、緊急時の対応、エピペンの使い方などを、スライドとビデオを使用し、説明しました。 文字だけではわかりにくい部分の説明も、カメラで実物を映して説明しました。 コロナ禍、校内でもICTを活用して、教職員の密をできる限り避けながら会議や研修会を進めています。 この研修での方法を子どもたちへの効果的なオンライン授業の手段として活用することにつなげていきます。 5月7日の給食
【ごはん、ホイコウロー、中華スープ、きゅうりのピリ辛あえ、牛乳】
ホイコウローは、よくゆで、料理酒で下味をつけた豚肉(ばら)を主材に、キャベツ、ピーマンを使用したいためものです。しょうが、にんにく、白ねぎで風味を加え、テンメンジャン、砂糖、塩、こいくちしょうゆを合わせた調味液で味つけしています。具を全て釜に入れた後、混ぜるのはとても大変で、コツが必要です。(写真2、3、4、5、6、7枚目) 中華スープは、鶏肉、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、青みにこまつなを使用し、塩、こしょう、うすくちしょうゆ、中華スープの素で味つけしたスープです。 きゅうりのピリ辛あえは、きゅうりに、ラー油の辛みを少しきかせたタレをかけて、あえています。 6年1組では、おはしの上手な使い方のスライドを用いて、おはしの使い方の確認をしていました。ごはん粒がお皿に残らないようにきれいに食べている人がたくさんいました。(写真8、9枚目) 5月6日の給食
【豚丼、湯葉のすまし汁、かぼちゃのしょうゆ焼き、牛乳】
豚丼は、豚肉、糸こんにゃく、新たまねぎ、にんじんをいためて煮、ごはんに合う味つけに仕上げています。斜め切りの青ねぎで彩りを添えています。(写真3、4枚目) 湯葉のすまし汁は、ボリュームのある丼との組み合わせなので、湯葉、たけのこ、わかめと、具は少なめにしています。(写真5、6枚目)子どもたちにも人気で、おかわりに列ができていました。(写真2枚目) かぼちゃのしょうゆ焼きは、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけたかぼちゃを焼き物機で焼いています。(写真7、8、9枚目) 学校持ち帰り一人一台端末のインターネットにつなげる方法
学校から持ち帰った一人一台端末でホームページが見られない場合の対処方法について掲載します。
以下のマニュアルの3ページ目【ホームページを見られるようにする】をご参考ください。 以下をクリック↓ 学校持ち帰り一人一台端末のインターネットにつなげる方法 個人懇談会を終えて
個人懇談会でのご来校ありがとうございました。このような時期でしたが、保護者の方と顔を合わせて、ご挨拶ができ、限られた時間の中、お話を聞かせていただき、嬉しく思います。
今日は懇談会が終わった時間を今後の「オンライン学習」を進めるにあたっての教員の研修会に費やしました。ICT環境や子どもや家庭の実態をもとに今後進めて行きたいと考えています。 |
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