★11月22日(金)は学習参観があります。1・2年生は5時間目、3〜6年生は6時間目です。学級懇談会はありません。★
TOP

嬬恋村でキャベツがたくさんとれるのはどうして?(5年社会科)(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 資料をみて変化を見つけます。その理由を考える授業です。資料を読み取る力をつけていくことは、重要です。いろいろな資料やグラフ、図や写真から読み取れるようにしていきます。

今日の給食(5月28日)

今日の給食の献立は、

ごはん 牛乳 八宝菜 チンゲンサイともやしのしょうがあえ

みかん(缶)

です。


八宝菜は中国料理の一つです。
「八宝」には、数が多いという意味があります。八宝菜とは、よい材料をたくさん使って作った料理のことをいいます。

「八宝菜」は、「うずら卵」の個別対応献立です。
画像1 画像1

ちょきちょきかざり(1年図画工作)(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おりがみを折って、切ろうとするかたちをえんぴつで下書きをします。思い思いにはさみを入れます。折り方(しかく、さんかく)によっても、切りあとが変わってきます。予想外のかたちができあがります。折り込むことで同じかたちの連続がおもしろいです。切り取るだけではなく、はさみの入れ方で、立体的なデザインになり、かたちの学習になります。

今日の給食(5月27日)

今日の給食の献立は、

ごはん 牛乳 ちくわのいそべあげ あつあげとさといもの煮もの

あっさりキャベツ

です。



すききらいしないで食べよう!
食べ物には、いろいろな栄養素が含まれていますが、すべての栄養素を含む食べ物はありません。いろいろな食べ物が力を合わせてみんなの健康を守ってくれています。
苦手なものにも、少しずつチャレンジしましょう。
画像1 画像1

図にかいて、ふえた数のもとめ方を考えよう(3年算数科)(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 解を求める計算式をたてる前に、文章題の大切なところに下線を引きます。そして図(テープ図)をもとにもとめ方を考える学習です。自分の考えや作成した図をもとにして、となりや近くの友だちと説明をお互いにして意見交流をします。代表の人が全体で確認するために前で説明します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/8 見守るデー
6/10 委員会活動 歯科検診2年6年 4年浄水場見学午前
6/11 耳鼻科検診1年4年
6/14 いじめについて考える日 救命講習

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

その他

がんばる先生支援事業