スポーツ週間 その2 (6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、まだ自分たちだけでは補助が十分ではないので、5,6年生の体育委員会のお姉さん、お兄さんに補助をしてもらっています。休み時間にご苦労さま!

スポーツ週間 その1 (6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週と来週はスポーツ週間ということで、どの学年もスポーツテストの様々な種目にチャレンジしています。5年1組は、体育館で上体起こしです。今日は暑いのですが、感染症対策として、補助の人はフェイスシールドをつけています。

1年生 算数  (5/31)

1年生の算数では、いよいよたし算の学習が始まっています。

「あわせて いくつ?」の問題をブロックを使って考えた後、「たし算」という言葉を習ったり、「+」の演算記号の書き方を練習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学習の様子 (5/31)

4年生が、理科や社会の学習をしています。

どこのクラスでも、グラフや図、教科書の記述の中から正解を探して見つけるのはとてもよくできているようで、自信をもって手が上がっています。ただ、なぜそれを選んだのかという理由や、正しいと判断した根拠などについて、自分の言葉で説明するとなると少し抵抗があるのか消極的になる場面が見られます。

今日のすくすくウォッチの「わくわく問題」のように、これからは知識の習得だけでなく、身に付けた知識をどのように活用して課題を解決するのかが問われます。そのためには、常に自分の考えをもつこと、それを他者と交流することで、互いの考えを比較したり関連付けたりしながら、考えを広げたり深めたりするような経験が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくウォッチテスト (5/31)

今日は、5年生と6年生で「すくすくウォッチ」という学力テストがありました。

5年生は、国語・算数・理科と児童アンケート、6年生は教科のテストはなく、児童アンケート、そして2学年ともに共通して「わくわく問題」という教科横断型の問題がありました。教科で身に付けた知識そのものを問うのではなく、現代的な諸課題等をテーマとして、文章やグラフ等の様々な資料をもとに、資料を読み取ったり、自分の考えを表現したりする力を問う問題になっていて、解答の形式は選択式や記述式だけでなく、絵を描いたり、色を塗ったりするものもあります。

普段のテストとは少し違っているので、戸惑った人もいるかもしれませんが、これからの時代に必要とされるのは、確実にこういった力なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ文書

配付文書