学校日記の一番下のページ部分、2、3、、、とクリックすると過去の記事も見れます。
TOP

6/7 一年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1-3 技術 タイピングテスト
1-4 社会 時差の計算

6/7 一年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1-1 理科 動物の分類
1-2 英語 一般動詞の疑問文

3年生 授業

画像1 画像1
4組の音楽の授業です♪♪
バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト

今日は音楽史の勉強です。

本日の給食

画像1 画像1
スパゲッティミートソース
きゅうりのピクルス
発酵乳
パン

夕食の参考にどうぞ!

全校集会  6月7日(月) 放送

全校集会 6月7日(月) 放送

おはようございます。
NHKの朝の連続ドラマ「おかえりモネ」を見ています。皆さんの中でも見ている人がいるかもしれません。気象予報士のお話です。
お話の内容は、宮城県気仙沼の離島で育ったモネは、高校卒業を機に、内陸の登米山で下宿し、森林組合の見習いとして働き始めます。ある時、森林学校で子どもたちと山に出かけます、活動中、急に天候が悪くなり、山小屋に避難します。小さい子が雨に打たれ、命にもおよぶ状況のなか、気象予報士の指示で、悪天候の合間を動き、何とか命が助かる。
その後、モネは本屋で気象予報士になる本を手にいれます。そこには、気象予報士は命を守る仕事と書かれていた。モネは、少しずつ自分の将来にむけて考え始めているところです。今、第15話まで進んでいます。

そこで、気象予報士になるには、どうしたらなれるのかと思い、ネットで調べてみました。国家試験で受験資格は一切不要で年齢、性別も関係なく試験をうけることができます。年2回、試験があります。合格率は5%ですので、100名受検したら5名しか合格しません。
気象予報士は天気の観測データに関するスペシャリストです。テレビなどメデイアや民間の気象予報士をはじめ、農漁業、観光、レジャー産業、 通信産業 交通業など活躍の場たくさんあります。
企業では、商品の確保やコストの削減のため、各企業はさまざまな気象情報を活用しているそうです。
どんな問題がでるのでしょう。「風はなぜ吹くのか」「雨の降る仕組みは」といった身近な気象現象の仕組みが出題されます。そして、実技試験は文章や図法で解答する記述式です。気象についての深い知識だけでなく文章力も求められるそうです。
機会があれば、気象予報士になるためにはどうするのか調べてみてください。

皆さんの将来の夢や将来やってみたい仕事など、まだまだはっきりしない人が多いいと思います。何か、気になることにであったら、調べてみましょう。新たな自分の考えが広がるかもしれません。
さて、先週金曜日、3年生は第1回の実力テストがありました。今日から答案が返却されます。間違った所をしっかりわかるようにしていきましょう。
また、今年は5月に中間テストがありませんでした。6月28日から始まる期末テストにむけて、あと21日です。範囲も広くなります、計画を立てて学習を進めてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/9 修学旅行1日目(延期)
6/10 修学旅行2日目(延期)
6/11 修学旅行帰校日(延期)
6/14 一泊移住(1年)1日目(延期)