きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5月20日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン かつおのガーリックマヨネーズ焼き ベーコンと野菜のスープ グリーンアスパラガスのソテー>

「かつお!マヨネーズの味がおいしかった!」
「かつおのマヨネーズがトロっとしておいしかった。」
「かつおのマヨネーズ焼きは、家で食べたことがなかった。初めての味でおいしかった。」
「スープの野菜がおいしかった。」
「アスパラが甘い感じやった。コーンの甘さかな。」
(2年生)  

オンライン授業5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 学活「チームズでお話をしよう」
2年生 音楽「かくれんぼ」
3年生 国語「自然のかくし絵」
4年生 理科「土とすなの水のしみこみ方」
5年生 毛筆書写「道」
6年生 道徳「母の仕事」

1年生は、接続テストでした。早くお話したいけれど、お友だちの話を聞くことや、マイクとカメラのON・OFFも慣れていきましょう。

5月19日の給食

画像1 画像1
<牛乳 かやくご飯 みそ汁 まっ茶ういろう>

「ごはんに味がついてるのがおいしかった。」
「ご飯にいろんなのが混ざっておいしかった。。」
「みそ汁がおいしかった。わかめが好き。」
「おつゆの味がおいしい。」
「みそ汁の玉ねぎがおいしかった。甘い感じがした。」
「おとうふが入ってておいしかった。」
「ういろうはお餅みたい。まっ茶の味がおいしかった。」
「タピオカみたいな感じやった。」
(1年生) 

3年生 算数「時こくや時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
ストップウォッチを使って、いろいろな時間を体験しました。

10秒間で校歌をどこまで歌えるかな?
目をとじて30秒間たったと思ったら手をあげよう。

「ちょっとしか歌えないやん」
「30秒って意外と長いな」
「今里こどもまつりのゲームみたい」
と、楽しみながら学習しました。

4年 算数 折れ線グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折れ線グラフは気温の変化がよくわかります。
線のかたむきが急なほど、変わり方が大きいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30